残念なUI「主人公のデフォルト名を設定しない」

<嫌だー!

主人公の名前を決めるとき、毎回とても悩まされます。今回はエロ同人RPGなので、規模は10時間弱でしょうけど、Hシーンがあるはずです。そこでヒロインは主人公の名前を呼ぶでしょう。「主人公くんのが入ってきてる」だの何だのと。

本名にしたら盛り上がるでしょうか。「健太くんのが入ってきてる」って世界観違いませんか。ファンタジー世界で健太はちょっと。同じ理由で太郎や花子などのあからさまなアレもダメですね。そもそも自分の名前を気に入っている人類ばかりでもないわけで。じゃあ…マイケルとかジョンとか英語っぽいのなら…これも何か違う。じゃあもう他の作品の主人公にすればいいだろってヒロインですら怪しいのに主人公の名前なんて覚えてるワケがないだろ…。

そんなこんなでなかなか決まりません。あまりにネーミングセンスが終わっているせいで「主人公」と入力しようとしましたが漢字入力は受け付けてもらえず、ひらがなでは文字数制限のせいで「しゅじんこ」までしか入らず。

もうやだ…。それで散々頭を抱えた末に「主人公」の「主」を英語にして「メイン」としてやり過ごしました。多分頭を抱えたのは私だけではないですよね。Twitterのアンケート機能を使ってみたらこうなりました。

私のフォロワーが投票したのでしょうからそういう偏りがあるかもしれませんが、半数以上の方が名前入力を否定的に捉えているようです。「主人公の名前をプレイヤーに決めさせる」は失策かもしれません。しかし35.7%の肯定派がいるのもまた事実。

さて、そういうわけで制作陣の皆さんに提案です。主人公のデフォルト名を「メイン」にしませんか。そうすれば名前を決めたい35.7%くらいの人は自分好みに設定してくれますし、名前を考えたくない64.3%くらいの人はそのまま頭を抱えることなく決定ボタンを押せます。名前入力画面で発生する不幸のほとんどはこれで解消されます。

なぜ「メイン」かというと、私が考えるのが面倒だったということは多分開発陣のあなたも考えるのが面倒だろうからです。この記事を読んで「なるほど、じゃあ次回作はデフォルト名を設定しよう」と思っても、あなたが私みたいに頭を抱えて「やっぱり面倒くさいからプレイヤーに入力させよう」になったら悲しいじゃないですか。それで用意したデフォルト名が「メイン」です。ファンタジー世界観なら男女問わずに無難に合います。和風世界観では少しキツいかもしれませんけど、そしたらどうしましょうね。とりあえずファンタジー世界観では使えそうです。何かもっとナイスなデフォルト名があるならそれでいいです。というか教えてください。

ちなみに冒頭の作品グール×グーラ・コンパーニャの前作の妖狐淫刀は名前を考えるのが苦手な私たちに対する福利厚生が充実していました。

それがどうして新作ではああなってしまったのか…というと、多分男性主人公のデフォルト名を思いつかなかったんじゃないかと思います。自分がナイスなデフォルト名を思いつかなかったのなら、プレイヤーだって思いつきません。ですから、「メイン」にしましょう。