残念なUI「取り返しのつかない機能の意味が曖昧」

これは竜騎士 BloodySagaのコンフィグ画面です。ちょっと思うところがあって、設定内容をリセットしようと思いました。そしてResetボタンをクリックしようとして、ふと疑問が発生しました。このリセット機能の対象は全体でしょうか。それとも現在表示している「その他設定」だけでしょうか。

わかりますか?私はわかりません。「全部初期値に戻したいときに5回もリセットボタンを押させるのは不便だから全体をリセットするだろ」「その他設定だけをリセットしたいときに全部リセットされたら困るから1ページだけだろ」―どちらの言い分もそれなりに理屈が通っています。なのでどちらの挙動であっても納得感はあります。あ、ちなみに確認メッセージにも説明はないです。

ではこのページだけリセットしたい私は、リセット機能を実行すべきでしょうか。もしかしたら全部リセットされたら再設定の手間が掛かるので怖いですね。じゃあ…まぁいいや。別に絶対リセットしなきゃいけないってほどでもないし…そうしてがっかりした気持ちでコンフィグ画面を閉じました。

ではどのようにUIを設計すればよかったのでしょうか。

  • 「All Reset」的なボタンを追加する
  • ヒントを「全ての設定をデフォルトに戻します」くらいまで詳しくする
  • 確認メッセージに「全体/このページのみ」的な選択肢を表示する
  • コンフィグ画面を1ページにまとめる

などいくつか考えられます。ただ、1つ目は画面がごちゃごちゃしてしまうのが難点です。元々設定内容をリセットしたいなんて需要はほとんどないですから、そんな一部の利用者のためにボタンを追加するのは、あまり得策とは言えません。利用しないプレイヤーも「これは自分にとって不要な機能か」と理解するために一瞬そのボタンを認識してしまいますから、使わないボタンは少ない方がいいです。

2つ目はそこそこ有効で害も少ないように思います。「全ての設定」と言われればさすがに「うん。全体だな」と言い切れます。そしてヒントなのでマウスカーソルを合わせるまで画面を汚しません。3つ目も同じ理由で悪くないと思います。利用者だけが説明を読めばいいんですよね。

4つ目ができればベストです。説明不要ですから。ただし「ショートカット設定だけリセットしたい」みたいなことはできなくなります。個別にリセットボタンを設置すればできなくもないですけど、そうすると1ページに詰め込んだせいでただでさえ狭苦しいコンフィグ画面にリセットボタンが大量に設置されることになり、とてもつらくなりそうです。

試しに1ページにまとまっているDang! Dang! 団地妻のコンフィグ画面を切り貼りして作ってみました。

メッセージ関連、ボイス関連で枠を区切って、それぞれ右下にリセットボタンを設置してみました。2個でこれなのに竜騎士 BloodySagaでは5ページあるので枠が5つ、ボタンが5つになります。全体のリセットボタンも設置すれば6個。わぁ…ごちゃごちゃしそう…。それでいて大半のプレイヤーが利用しない機能というところが悲しすぎます。

リセットボタンはなければないで特に困らないと思うので、もういっそのこと削除しちゃうのも手かもしれませんけども。