残念なUI「セーブ・ロードボタンが先頭にない」

これは夏雪のゲーム画面です。和の心を感じられるメニューボタンですね。それ以外は何の変哲も…いえ、ちょっとつまずきポイントがありました。セーブ・ロードボタンの位置です。

セーブ・ロードボタンは先頭、つまり左端にあるものです。多分あなたが今プレイしている作品でも先頭にあるはずです。もしかするとロード・セーブの順かもしれませんしクイックセーブ・ロードの方が前かもしれませんが、先頭のはずです。

なぜそうしなくてはならないかというと、単純に「みんなそうしているから」なんですが「絶対に利用する機能だから、そして簡単なボタン操作で呼び出せないから」です。一般的なメニューボタンを1つずつ見ていきましょうか。

バックログ

利用者は多いですが、ホイールで簡単に呼び出せるのでボタンの利用者は多くありません。

オート

利用者は少ないです。

スキップ

利用者は多いですが、Ctrlキーで呼び出せるのでボタンの利用者は多くありません。

ボイス

私だけかわかりませんがボイスを再度聞きたい場合ってバックログ画面で再生しません?

コンフィグ

利用者は多いですが、そもそも初回起動時にタイトル画面から呼び出して設定を終えたら用済みです。後はプレイ序盤に微調節するくらいで利用頻度はそれほど高くありません。

セーブ・ロード

昨今は前回の続きから始める機能が普及してきたので中断用途では利用しないこともありますが、選択肢ではほぼ全員が利用するはずです。利用回数も多め。

…と、こんな感じです。つまりメニューボタンを見る人の多くはセーブ・ロードボタンを探しており、横に並んでいるなら先頭から見るはずです。そしたら先頭にセーブ・ロードボタンがあった方がスムーズに発見できますね。

私は今回セーブしようと先頭を見てセーブボタンを発見できず数秒迷いました。保存、読込という和の心を感じる珍しいボタンラベルだったこともあって。こんな事故誰も幸せにできませんから、先頭にしましょう。