スクリーンショットの性的描写の隠し方

これはビッチ学園が清純なはずがないっ!!?のHシーンです。とてもエロいCGですね。これを私は竿役の男性器を隠して投稿しました。でも精液まみれのヒロインの胸や、竿役の乳首など、隠していない部分もあります。なぜ男性器だけ隠したのか、私がどういう判断基準で隠しているのか、そういうお話です。

私の判断基準はおおまかに

  1. 性器、肛門は性別に関係なく隠す
  2. 女性の乳首は隠す
  3. ただし下着や衣類で覆われており、透けていない場合は隠さない
  4. そのスクリーンショットで伝えたい情報を隠してしまわなければ、まとめて隠したい

です。今回のスクリーンショットは1番に抵触した男性器は隠していますが、2番は女性に限っているので、男性の乳首は隠していません。精液も問題としていないため、乳首が透けていない女性の胸も隠していません。

今回のスクリーンショットは「これだけ女性を精液まみれにするほど射精したのに、絡み合っている男性には一滴も付着させない射精技術がすごい」という投稿に添付した補助画像だったため、このような隠し方になりました。これがたとえば集団レイプのHシーンで右端と左端にモブ竿役の男性器が写り込んでいたら、多分下図のようにしていました。

面倒なことはしたくないので、右側をまとめて隠しています。そして左下の男性器までまとめて隠すと伝えたい情報である精液まみれの女性や全く汚れていない竿役も隠れてしまうので、仕方なく左下の男性器だけ個別に隠しています。

さて、ついでにもう1つ。私は白塗りで隠しています。ですがエロゲでは一般的にモザイクですね。私がモザイクではなく白塗りで隠している理由は2つあります。

  1. ギリギリを攻めて視聴者を興奮させたいわけではないため
  2. 白塗りの方がファイルサイズが小さくなり安いため

私はエロを売りにしているわけではなく、UIやテキスト、表現技法などの話題を扱っています。ですのでモザイクの「ここにエロいものが描かれていることはわかる」というような効果は不要なんですね。

それで2番のファイルサイズですが、モザイク処理画像と白塗り処理画像を用意しました。

モザイク側が21.940KB、白塗り側が17.117KBだそうです。同じ大きさでも複雑だとファイルサイズが大きくなりがちです。「ここからここまで全部白」より「1マス目は赤、2マス目は白、…」と記録する方が面倒。詳しい圧縮技術は知りませんがそういうことなんだと思います。ファイルサイズが小さければダウンロードの待ち時間は短くなり、視聴者の皆様は快適に私の投稿を視聴できるでしょう。全てローカルから読み出すエロゲならこの程度の差は誤差でも、ダウンロードが必要なインターネット上のファイルでは少しでも軽量の方がいい。そういうわけで白塗りです。

 

…とここまで私が何を考えて隠しているかを言葉にしてみましたが、私がこうしているというだけで、役所や裁判所などに確認したわけではありません。とりあえずこれまでこういう感じに隠してきて、致命的な怒られ方はしなかった。それだけです。どこまで隠せばいいのかも、そもそも隠さなければならないのかもわかりません。とりあえず隠さないよりは隠した方が怒られにくいんじゃないかなって。皆様はどのように隠していますか?