現在値の示し方について

これはにゃんカフェマキアートのCONFIG画面です。では早速ですが問題です。左下の「ログ文字にアンチエリアシングを使用する」は現在ONでしょうか。それともOFFでしょうか。

はい。パッと見で現在値がわかりませんね。頑張って画面を見れば、SYSTEMの設定画面で右上のSYSTEMが青色であることから、青色が現在値だとはわかります。わかりますが、それは画面を開いてから10分後か1年後か、かなり先の話であってパッと見ではわかりません。

なぜプレイヤーがこんなところでつまずいてしまうのかというと、絵や映像は文字と比べて正確に意図を伝えられないためです。「ONが青くてOFFが赤い」だけなんです。青いからなんだというのか、それが伝わりません。これがもしいわゆるグレーアウト(薄くする、または灰色にするkとおで使えないことを示す手法)ならまだ伝わったかもしれませんが、青や赤にそのような共通認識はないので、無事つまずきました。はい。グレーアウトでもなければ、色に意味を持たせてはいけません。青は青でしかなく、YESやOFFなどといった意味を持ちませんから。

 

余談ですが、現在値を読み取れなかった私は「まぁでもクリックすればわかるだろう」とONボタンをクリックしたんですけど、このときうっかりダブルクリックしちゃたんですね。そしたら1回目のクリックでONが赤くなり、2回目のクリックで青に戻りました。こいつ…トグルスイッチだ…。まさか意地でも現在値を読み取らせないようにしようと…?

一般的には、CONFIG画面のボタンはONのときにONボタンを押しても何も起こりません。それを期待して「現在値はさておきONにしたいんだからONボタンを押せばいいだろう」と考えたんですね。そしたらトグルスイッチで笑ってしまいました。ちなみに私が期待していたような、グループ内の選択肢を選ぶと他の選択肢の選択が解除される、1つしか選べないUIをラジオボタンと言います。

CONFIG画面内では、ログ文字がどうなっているかはわかりません。ONボタンを青くして、ログを表示してみて「あれー?」となったら設定し直さなきゃなりません。誰も幸せにしませんねこんな手間。一目で現在値がわかるようにしましょう。制作陣の皆さんに触れてもらって誰一人つまずかないことを確認しましょう。