セーブ枠の番号を1から始める

これは家出ギャルを拾ったので育ててみたのセーブ画面です。セーブ枠にSLOT0、SLOT1、…と番号が振られていて管理しやすくなっていますね。問題はそこではないのですが。

本作の問題点はその番号が0から始まっているところです。なぜ不味いかというと、一般に攻略情報ではセーブ指示が1から始まっているためです。適当に「作品名 攻略」と検索して攻略情報を開いてみてください。「セーブ1」とか「セーブ01」とか、ゼロパディングされているかはさておき1から始まっていると思います。

さて、セーブする枠はよほどの事情がなければ上から順に選びますね。それで何も考えずに本作で一番上を選ぶとSLOT0にセーブしてしまいます。すると攻略情報に「セーブ1から再開」と指示されたとき、「セーブ1だから…この作品は0から始まるからSLOT0だな」という読み替え作業が発生してしまいます。「セーブ1だからSLOT1」と比べて面倒ですね。そしてこの手間は誰も幸せにしません。だからといって「一番上はSLOT0だから2番目にセーブするか」なんて注意力を発揮させても、やっぱり誰も幸せになりません。

攻略情報が皆さん0から始めていれば0から始めるのが正解ですが、1から始めているので1が正解です。