プレイヤーの動きをコントロールする

これは若葉色のカルテットの何の変哲もないルート選択肢です。私はルート選択肢について前々から気になっていることがあります。それは「2番目以降のヒロインをどう並べるか」。1番目はメインヒロインでいいですね。そこはいいとして、じゃあ2番目以降はどう並べるか。現にこの順番で並んでいるということは何らかの意思決定があったはずですしね。

特にこだわりのないプレイヤーは、多分順番にプレイします。左端のソフィアからひより、アイ、都の順。ルート選択肢の時点ではその先はわかりませんし、どうせ全員プレイするなら悩む時間が無駄ですしね。それなら端からやっていけばいい。

「多くのプレイヤーは1番目から順にプレイしていく」なら、その順番でプレイしたときに最も気持ちよくプレイできるようにすべきですね。気持ちよくプレイして「あ~面白かった!」で締めくくれば、もう1作品買ってもらえるでしょうから。これが「3本はいいルートだったけど最後の1本は酷かったな…」ではもう買ってもらえなさそう。

選択肢なので、プレイヤーがどれを選ぶかはわかりません。順番もわかりません。わかりませんが、おおまかなコントロールはできます。

  • ルート選択肢の並び順
  • 攻略情報に掲載されるであろう最短ルート

この辺りは影響が強そうですね。この通りに進めたときに気持ちよくプレイできるようになっていれば、好印象で全クリするプレイヤーを増やせそうです。逆にプレイヤーの立場で考えると、制作陣がこのように順番を決めているとしたら、何も考えずに1番目から順にプレイしていくのが最も気持ちよくプレイできるプレイスタイルということになります。特にこだわりがなければ、これまで同様に1番目から順にプレイしていくといいと思います。まぁ、実際どのように順番を決めているのかはわかりませんですけど。