メーカーはどのようにしてコンフィグ画面の設定値を把握しているのか

新しい作品を始めるとき、私はまずコンフィグ画面を開いて最適な設定に変更しています。テキストの表示速度を最速にして、画面効果をオフにして、…。じゃあそれをメーカーは把握しているのか、という話です。

コンフィグ画面の設定値には初期値があります。インストール直後、まだプレイヤーが触っていない状態で設定されている設定値ですね。大体テキストの表示速度は少し遅め、画面効果はオンになっています。そのため私はわざわざ最速やオフに設定し直しています。

ではメーカーはなぜ最速・オフではなく、少し遅め・オンを初期値に設定しているのでしょう。何か根拠があって「少し遅め・オンの方がいい」と考えたんだと思うのですが、その根拠が不明です。もし「客の大半が少し遅め・オンに設定してプレイしている」というデータがあれば、それを根拠に初期値を少し遅め・オンにできます。けどそんなデータはどこにあるのでしょう。

そこでデータの入手法を考えてみると「関係者にプレイしてもらってその設定値を収集する」がまず思いつきます。けどそれでは「関係者のデータ」であって「客のデータ」とは少し違います。そう大きなズレはないかもしれませんけど。

その点を改善した「お客様アンケートで聞き取る」という方法もありますね。まぁアンケートはがきを出せるような知能・活動力の高い客に偏ったデータになりそうですけど。

偏りのない実際のデータを収集するには「客の設定値をメーカーに自動送信するようにする」という方法が考えられます。客が実際に使用した設定値をそのまま収集するんですから、これほど正確なデータは他にありません。

でも思い出してみても「設定値を送信する」的なチェックを入れた記憶がありません。

こういうやつですね。自動送信する際にこういう同意が絶対必要かは知りませんけど。私は新作の品質が上がるならどんどん持っていっちゃって~みたいな感じですけど、裏でこそこそやられたら気持ち悪いという人もいると思います。

  • 関係者にプレイさせる(同意・偏りあり)
  • アンケートなどで聞き取る(同意・偏りあり)
  • プレイヤーの設定値を自動送信させる(同意・偏りなし)

どういう方法で収集しているか、そもそも収集しているかもわかりませんけど、実際どうなっているんでしょうね。何らかの方法で収集していて、その集計結果を考慮した結果が少し遅め・オンなら…マジかぁ…。