同人エロRPGのギャラリーにキャラクターを並べるアレをやめてくれ

これは私立NPC姦学校という同人エロRPGのギャラリー画面です。アレです。並んでいるキャラクターに話し掛けることで回想できるやつ。同人エロRPGのギャラリー機能ではおなじみですね。

作る側からしたら本編と同じ手順でギャラリー機能も作れるので、この形式は便利なんだと思います。一方でプレイヤー側からすると殺人的に使いづらいですんですよねコレ。消えてなくなってほしいです。

なぜって、キャラクターのドット絵だけ見せられてもそれがどのHシーンだったかを思い出せませんから。豊富なHシーンを売りにした同人エロRPGなんですからそりゃそうです。本作ではキャラクター毎に1回しかHシーンがないのでまだわかりやすい方ですが、同じキャラクターに複数のHシーンがある作品だと最早何が何だか。1つずつ話し掛けて目的のHシーンを探し出さなければなりません。違う…ゴブリンにレイプされるやつじゃなくて…スライムのでもなくて…オークのやつどこだよ…なんてことをやっているうちに盛り上がっていた気持ちはどこかに旅立ってしまうでしょう。

もしかすると、作者にとっては作り込んだ思い入れのある作品でしょうから、キャラクターから簡単に連想できるのかもしれません。しかしプレイヤーからしたら多数あるおかずのうちの1つでしかないので無理です。不可能。キャラクターが立ってる以外の理解は発生しません。

それでも話し掛けてサンプルCGが表示されればまぁまだ何とか…ですが、キャラクター名とシチュエーション名しか表示されないようだともうダメです。どんなのだったか覚えてねぇ。

ちなみに本作の場合はそれに輪を掛けてヤバくて、話し掛けた途端Hシーン前の会話が始まってしまい、しばらく読み進めないと「Hシーンに入る/キャンセルする」の選択肢が表示されません。そしてキャンセルするのにもクソ長フェード演出が入ってしまい、ミミックかもしれない宝箱を震えながら開けるような、そんなスリル満点のギャラリーになっていました。意味わかりません。

このためHシーンそのものはエロさ100億万点ではあったのですが、興奮して頭がおかしくなっている状態ではそもそもHシーンに到達できず、使い物になりませんでした。

 

エロRPGを作ったことがないので事情がわからないんですが、どうにかしてエロゲみたいにサムネイルを並べることってできないんですかね。お願いしますよ…スムーズに使わせてくださいよ…。