残念なUI「テキストウィンドウをクリックできない」

これは僕と恋するポンコツアクマ。のゲーム画面です。エロゲーマーの皆様は違和感ありまくりだったと思います。テキストウィンドウの位置おかしくね?って。

はい。これはテキストウィンドウをドラッグで動かせる機能を使って動かしたものです。ちゃんとウィンドウを初期位置に戻すボタンまで用意されています。使うかどうかといえば微妙ですが、使わないなら使わないだけなので、まぁあった方がいい便利機能なんじゃないかな。

…とはなりませんでした。本作ではテキストウィンドウがドラッグを受け付ける専用スペースになっているせいでテキストウィンドウをクリックしてもテキストが進みません。このゲーム画面のそれなりの割合を占めるテキストウィンドウがクリック不可どころか間違えてドラッグするとテキストウィンドウがズレる地雷要素になってしまっています。

これが「クリックならテキストを進めて、ドラッグならテキストウィンドウを移動する」なら、誤ドラッグでずらしてしまう事故こそあるものの、そこまで問題にはならなかったと思います。テキストウィンドウに邪魔されてCGの大事な部分が見えない事故を回避できるかもしれません。けど本作ではドラッグ専用スペースなので…。

まぁそもそもテキストウィンドウが邪魔なら右クリックするのでドラッグできる必要なんて全くないんですけど。