射精カウントをテキストウィンドウ右端に配置する理由

これはGカップシスターズ!のHシーンです。画面左上に射精カウントが表示されていますね。射精カウントは一般的に画面右下、テキストウィンドウ右端に表示されるものです。多分あなたが今プレイしている作品に射精カウント機能があるなら、そうなっていると思います。

では今作のように左上ではいけないのでしょうか。致命的にダメとはいいませんが、あまりよくありません。テキストウィンドウ右端が適切です。

射精カウントは主人公が射精するタイミングを示す表示で、プレイヤーはこれを参考に自身の射精を合わせます。ですからそのとき見やすい位置にあるべきです。ではプレイヤーは何を見て射精しようとしているのでしょう。そりゃまぁエロいCG…でしょうか。エロいテキストかもしれない。それでGカップシスターズ!のUI担当者さんはエロいCGを見ているだろうと考えて左上にしたんだと思います。

ここまでは真っ当な考え方ですが、一点見落としがあります。「イベントCGのどの位置にプレイヤーの性癖ポイントがあるかわからない」という点です。プレイヤーの性癖は色々なので、画面中央の胸、画面左上のうなじ、画面右上の足の指、どこを見ているかわからないんですね。更にイベントCGは複数枚ありバラエティーに富んだ構図をしているので、どこに何が配置されるかもわかりません。そうした中で左上のそれなりに広いスペースを潰してしまう今回の配置は不味いんです。

でもそれなら画面右下にも性癖ポイントがあるかもしれないじゃないですか。はい。ですが画面下部は元々テキストウィンドウで潰れている領域です。テキストウィンドウは必ず下部にあるので、そこに邪魔な表示を1つ重ねてもイベントCGに被害はないんですね。

 

実はテキストウィンドウ右端という位置にはもう1つ利点があります。邪魔な要素で隠れている性癖ポイントは右クリックで非表示にして拝むしかない。これはエロゲーマーの皆様の共通認識だと思います。隠れているんだから仕方ないよね。では冒頭のGカップシスターズ!のHシーンをもう一度見てみましょう。射精カウントも消えてくれますかね? 多分消えてくれるけどちょっと不安がある。

では後に発売したぱいずりフィアンセの射精カウントを見てみましょう。

テキストウィンドウ右端に重ねていますね。このため射精カウントとテキストウィンドウが関係しており、テキストウィンドウを非表示にしたら一緒に消えてくれそうな感じを演出できています。「あれ、こいつ消せるかな…」とかそんなしょうもない思考を発生させずにスムーズにHシーンを楽しんでもらえるのが「テキストウィンドウ右端」なんですね。そんなこんなで大半の射精カウントはテキストウィンドウ右端です。

みんなテキストウィンドウ右端だから俺もテキストウィンドウ右端にしておこう、でも正解を射抜けるんですけど、こうして考えてみると実によく考えられた配置だと思います。