回収作業の先行き不安問題


これははるとゆき、のシチュエーション選択肢です。「Hシーンでヒロインに何を着てもらいたいか」という質問ですね。そういう話の流れでなかったとしても、エロゲで服を選ばされたらそういうものです。

で、まぁこんなのセーブして一方を選んで回収してもう一方を選んで進めるじゃないですか。両方見たいですし。ではここで問題です。チャイナ服を選んだとして、このルートにはこれから何回チャイナ服のHシーンがあるでしょうか? このシチュエーション選択肢はどこまで影響するでしょうか?

多分直後のHシーン1回ですが、それに命を賭けられるかというとそこまでの自信はありません。主人公がチャイナ服を気に入って次回もチャイナ服かもしれません。そうです。回収のためにどこまで読み進めればいいのか、プレイヤーはわからないんです。シナリオは読まなきゃわからないんですから、そりゃそうです。

これと同じ問題は箱庭ロジックでも発生しました。箱庭ロジックは脇道ルートをクリアしながらトゥルールートに入るためのフラグを立てていく感じのシナリオゲーです。そしてその脇道ルートの1本で、クリア後のエピローグで「全クリ後にこのルートに追加シナリオが解放されます」という案内が表示されました。

それで全クリ後に見に行くわけですよ、追加シナリオ。ルートに入って割とすぐに既読スキップが切れました。なるほどここが追加シナリオですね。ここまではいいとして、追加シナリオが終わって既読スキップが再開してからが問題でした。まだあるの? それともさっきのだけで終わりでこの既読スキップは空振り? シチュエーション選択肢の回収と同じですね。

 

こうした先行き不安問題はどうしたら防げるでしょう。そんなの簡単です。シチュエーション選択肢や追加シナリオなんてやらなきゃいい。でも追加シナリオはまだしもシチュエーション選択肢はとても便利ですから、使わないのもアレですよね。どうしましょう。あ、そうだ。主人公が興奮のあまりチャイナ服を破いてしまえば…チャイナ服大好きな人達から命狙われそうですね…どうしましょう…。