残念なUI「テキストウィンドウ以外を右クリックできない」


これは箱庭ロジックのゲーム画面で、イベントCGが表示されている場面です。ところで皆様はテキストを進めるためにクリックするとき、ヒロインの頭や胸なんかを狙ってクリックしたりしてますか?

私は瑚子ちゃんのお手々…お手々…などと人様にはお聞かせできない独り言を垂れ流しながら左手の辺りをクリックして読み進めていたんですが、ふと太ももが気になりました。瑚子ちゃんの太もも…しかし瑚子ちゃんの太ももは不透明なテキストウィンドウで隠れてしまっています。いやまぁプレイ開始時に半透明だと読みづらいということで不透明に設定したのは私なんですけど。

隠されているからこそみたいなところはありますけど、やっぱり実物を見たいですよねってことで右クリックしました。お手々の辺りで。

ここまでの流れで何が起こったかは大体わかったと思いますが事件が起こりました。というか何も起こりませんでした。エロゲを2、3本もプレイした方なら全員わかると思いますが、右クリックしたらテキストウィンドウが非表示になりますよね。エロゲってそういうものです。それが、ならなかったんです。マウスの右ボタンが壊れたかと焦りました。ひとしきり焦った後、右クリックでテキストウィンドウを非表示にできないやべぇ作品に戦慄しました。

実は右クリックでテキストウィンドウを非表示にできます。私の右クリックした位置が不味かっただけで。瑚子ちゃんのお手々ではダメだったんです。テキストウィンドウ上で右クリックする必要がありました。そんなことある…?

ゲーム画面全体が右クリックを受け付けていれば、私は焦ることなくそのまま瑚子ちゃんのお手々を堪能しながら太ももも確認でき、スムーズに読み進められていたはずです。ボタンは小さいと押しづらいんです。そしたら当然押すために集中を解いて頑張らなきゃいけなくなります。誰も幸せになりませんよね。やめましょう。全体で右クリックを受け付けましょう。