残念なUI「余白クリックで閉じてしまう」

ランス9のゲーム画面です。左下の「システム」ボタンを押してシステムメニューを表示したところです。ではここで問題です。この「追加コンフィグ」と「マニュアル」の間の余白、「マニュアル」と「LOAD」の間の隙間でもいいんですけど、そういう「メニューのボタン以外の部分」ですね。これをクリックしたら、システムメニューは閉じるべきでしょうか。

ダメですね。ここでの正解は「そのクリックを無視して何もしない」です。なぜ閉じてはダメなのかというと、綱渡りになってしまうためです。

システムメニューから「追加コンフィグ」ボタンを利用するには、まず左下の「システム」ボタンをクリックする必要があります。画面の左下という頑張らないとクリックできない位置で、しかもボタンがそんなに大きくないので、プレイヤーはとても頑張らないと利用できません。そしてそこから更に上の方まで移動して「追加コンフィグ」ボタンをクリックしなきゃいけません。これ何かの修行かな。

ここでうっかりマウスカーソルがズレて下の余白をクリックしてしまったらどうなるでしょう。閉じてしまうと、最初からやり直しになります。チクショー!

この事故を防ぐには、プレイヤーが頑張ってクリックミスを防ぐしかありません。「システム」→「追加コンフィグ」だけでも苦行だったのに、その上ミスが許されないって…。でもこれ、クリックを無視してくれれば「あ、ミスった」ですぐにやり直せるんですよね。

システムメニュー以外の部分をクリックしたなら、システムメニューは閉じるべきです。そうしないと「システム」ボタンをもう一度クリックしないと閉じられない残念なUIになってしまいますから。しかしボタンの周辺では誤クリックが多発します。そんなところに機能を持たせても事故るだけです。やめましょう。