「テキストウィンドウを非表示にする」を英語で何と言う?

これはGカップシスターズ!のゲーム画面です。メニューボタン右端のテキストウィンドウを非表示にするボタンには「CLEAR」という英単語が添えられています。ふーんCLEARかぁ…CLEAR…?

Clearは「片付ける」「取り除く」といった意味があります。「テキストウィンドウを片付ける」「テキストウィンドウを取り除く」―うん、間違ってない気がする。けど何か違うんだよなぁ、と違和感がありまして。じゃあ何が適切かと考えたらCLOSE(テキストウィンドウを閉じる)を思いつきました。こっちの方がしっくり来ません?

それで過去にプレイした作品のスクリーンショットを適当に遡ってみたところ、以下の隠恋ぼのように×ボタンで表現されていることが多く、そもそも英単語を添えている作品はほとんどありませんでした。

エロゲーマーはほぼ全員Windowsでエロゲをプレイしているはずなので、そしたら×ボタンは閉じるボタンであり、今更英単語を添えて教育する必要なんてないんですよね。「▶がオートで▶▶がスキップ」なんかはわからない人もいるかもしれませんが、「×は閉じる」がわからんやつはまぁいないだろう、そういうことなんだと思います。

またビッチ姉ちゃんが清純なはずがないっ!のようにテキストウィンドウを非表示にするボタンがそもそも存在しない作品もそこそこありました。

そうなんですよね。テキストウィンドウを非表示にするボタンはほぼ使われません。それをクリックできるマウスがあるなら右クリックした方が早いですから。テキストウィンドウを非表示にするボタンは右クリックで閉じられることを知らないエロゲ初心者向けに「そんなやついるか知らんけど、まぁ置いといてもそんなに邪魔にならないし」くらいのノリで設置しているUIなので、なくても大多数のプレイヤーは困りません。

「CLEARかCLOSEか」ではなく「そもそも英単語なんて添えなくていいし何ならボタン自体なくてもいいかもしれない」―そういう話なんですね。「あった方が便利じゃね、俺は使わんけど」程度のUIを全部盛ると画面が散らかって使いづらくなるので、あまり使われないようなら設置しないという判断もアリです。

ということでアンケートを取ってみました。

うん。テキストウィンドウを非表示にするボタンってもういらないんじゃないかな。