私はエロゲがやりたくてエロゲを買ったんです。

エロゲを買う理由は、エロゲをやるためです。当たり前ですね。でも割と忘れられがちなんですよね。

「あ~何か無性にシューティングゲームがやりたい…」
そしたらシューティングゲームを買いますよね。間違ってもエロゲコーナーを物色したりはしないはずです。もちろんエロゲでもそうで、エロゲをやりたいからエロゲを買うんです。そんなエロゲをやりたくてエロゲを買ったプレイヤーに、エロゲの皮を被ったシューティングゲームをぶつけたらどうなるでしょう。まぁ、想像に難くないですね。

では次のゲーム画面をご覧ください。

これは妊娠むそう!ドエロ生活という全国の女の子を妊娠させて回るエロゲです。今回のゲーム画面は全国を回る際のマップ画面です。

真ん中辺りで黄色い車が青い車に黄色い球を投げていますが、これはナンパを邪魔してくるライバルを止めるための攻撃で、周囲をうろちょろしているライバルに当てるために1発1000円で発射しています。シューティングゲームだこれ…。最新版では多少動きが遅くなり当てやすくなりましたが、旧版ではゴキブリみたいな動きで当てることすら難しい有様で、何度暴言を吐いたかわかりません。

私はただ全国の女の子を妊娠させて回りたかっただけです。シューティングゲームをやりたかったわけではありません。シューティングゲームをやりたくて買ったならまだしも、そうではない私にこの要素はストレスでしかなく、何らプラスに作用しませんでした。

あなたのエロゲを買う皆さんは、何のために買うのでしょうか。多分ヒロインとエロいことをするためです。ミニゲームを廃止しろとは言いませんが、それがヒロインとエロいことをする邪魔になるような設計は不味いです。量を減らす、難易度を下げるなどして邪魔にならないようにしましょう。