Unityでエロゲを作るのはやめてくれ

Unityはゲームを作るためのソフト、ゲームエンジンです。詳しいことは知りません。使ったことがないので。でもこれだけはわかります。Unityはゲームを作るためのゲームエンジンであって、エロゲを作るためのゲームエンジンではないので、エロゲを作るのに使うべきではありません。

Unityでもエロゲを作ることはできます。作るだけなら。多分RPGでもシューティングでも格闘ゲームでも、なんでも作れるのでしょう。しかしその万能なはずのUnityでエロゲを作るとクソ使いづらいエロゲが出来上がります。なぜかというと、Unityはエロゲを作るために設計されたゲームエンジンではないためです。

エロゲを作るために設計されたゲームエンジンなら、エロゲに必須のゲーム画面、セーブ画面、ロード画面などは多分一通りひな形が用意されていて、それを引っ張ってきて好きなように改造することでエロゲを作れます。

エロゲを作った経験がないので表計算ソフトのExcelに入っているプログラミング機能で入力欄を作ってみたものを例として示します。

チェックボックスを作ったところ、BackColorは&H8000000F&、BackStyleは1 - fmBackStyleOpaque、…という初期値のチェックボックスが生えました。私は別にBackColorを&H8000000F&にしたいとは言っていませんが、Excelを作った人が「チェックボックスってまぁこんな感じでしょ?」と初期値を設定してくれていたため、何も考えずに設置したチェックボックスが最初からいい感じになっていました。

エロゲゲームエンジンの作者も同様に「エロゲならまぁこんな感じでしょ?」と初期値を設定してくれています。エロゲなら右クリックしたら前の画面に戻るし、セーブボタンとロードボタンではセーブボタンが左側です。

ひな形を使えば、わざわざ「右クリックしたらゲームを終了する」に改造しないと間違えられなくなります。このためすごく使いやすいわけではありませんが、まぁ大ハズレはしない合格ラインのエロゲが出来上がります。

 

では話をUnityに戻しましょう。Unityの作者は「Unityはエロゲのためのゲームエンジンにしよう」と考えて作ったわけではないですね多分。そうするとエロゲのためのひな形なんて当然ないので、エロゲ作者が頑張って無から全てを作り上げる必要があります。

何かを無から作り上げた経験のある方はわかると思いますが色々ありましたよね。言われてみればたしかにそうだけどそんなこと考えたこともなかった。そういう事態の連続だったと思います。Unityでエロゲを作るというのはつまりそういうことです。

そして簡単なチェックボックスでさえあれだけあった設定項目の一つでも考慮漏れがあれば、それは使いづらさを発生させ、もちろん1つや2つでは済みませんからあちこち使いづらいエロゲになります。

 

Unityは全く新しいゲームを作り出すときに効果を発揮するゲームエンジンなんだろうと思います。マインスイーパーという全く新しいゲームを作るとき、マインスイーパー用のゲームエンジンなんてないので、何にでもなれるUnityを使うことになります。

一方でエロゲは既に枠組みがほとんど定まっている内容勝負のゲームです。そういう開拓済みの分野では専用のゲームエンジンに分があります。ですからエロゲを作るならエロゲを作るために設計されたゲームエンジンにしましょう。もうUnity製の謎に使いづらいエロゲはうんざりです。