残念なUI「出口が小さい」

これはゴブリンの逆襲の拠点です。下の出口から他の部屋に移動しようとした瞬間を撮影したもの…ではなく、一呼吸置いた後に撮影したものです。おかしいですね。他の部屋に移動できていません。なぜかというと、▼の1マスのみが当たり判定となっているためです。

初期位置はクリスタルの左側、▼の真上なのでまっすぐ下に進めばスムーズに移動できますが、左側の皆さんで用事を済ませてからだと引っ掛かることがあり地味にイラッとしました。

どうするのが正解だったかって、そりゃ上の出口のように3マスとも当たり判定を設定すればよかったはずです。もしくは右上の出口のように出口そのものを1マスにする案もあったでしょう。どちらも作者さんの発想としてはあったはずですが、何らかの化学反応が発生して下の出入り口は当たり判定が1マスになってしまいました。なぜでしょう。

そこで思いついたのが「他の部屋から下の出口に戻ってきたときに、うっかり左右に進んで再度出てしまう事故を防ぐ」というものです。こういう事故を防ぐためですね。なるほど理解しました。まぁ初期位置、クリスタルの左側に戻るんですけど。違うじゃん。

あとは何でしょうね。「最初は全部1マスだった。それを3マスの方が使いやすいと気付き上の出口を修正したが、下の出口を修正し忘れて今に至る」―ありそうな線を思いついてしまいました。1つ直せば全部直る関数とは違って、1つ直しても1つしか直らないんですよね。そしたら修正漏れもありえます。

他にそれっぽい理由がありましたが教えてください。