誤字脱字なんて気にするのはやめましょう

エロゲは文字を読むゲームであり、ときどき誤字脱字に遭遇します。「以外とかわいい」とか「んんっ」ってなりますね。でも気にしても仕方ありません。流していきましょう。

誤字脱字を報告すると、ライターが誤字脱字に気をつけながら書くようになってしまうおそれがあります。「誤字脱字を気にする人がいる」という認識を持ってしまうので。

「ライターが誤字脱字に気をつけながら書いてしまう」というのはプレイヤーにとって問題です。ライターの仕事は「魅力的なシナリオを書くこと」であり、それ以外の余計なことを気にする分、本職の質が落ちますから。「誤字脱字があるけど魅力的なシナリオ」と「誤字脱字はないけど魅力的でもないシナリオ」、読みたいのは前者ですよね。

プレイヤーが報告すべきは感想です。「ヒロインがかわいかった」「話がよくわからなかった」そういう「シナリオを気にしている人がいる」と認識できるような報告が次の魅力的な作品につながっていきます。一方で「誤字脱字を気にする人がいる」という認識は魅力的な作品につなが…らないですよね。

人間は有限な生き物です。集中力、体力、時間、資金、何もかもが有限なので、あとはそれをどう割り振るか。そりゃ誤字脱字もない方がいい。けどあっても別に困らない。じゃあ切り捨てて他に回しましょう。ライターがそう考えられるよう、我々も誤字脱字なんて気にするのはやめましょう。そういう話です。

完璧を実現できるほど人間は有能ではありません。猿からちょっと毛が抜けた程度の野生動物なんですから、それに100%を要求するのは酷ってものです。魅力的なシナリオ、読みたいですよね。じゃあ誤字脱字は諦めましょう。