CG回想画面でのBGMについて考える


こちらは桃色恋恋のCG回想画面です。「タイトル画面でEXTRAボタンを押す→Gallery modeを選ぶ」という手順で移動してきました。そしたらEXTRAボタンを押して画面が切り替わったときにBGMが鳴り止みました。すごい。

タイトル画面では作品の雰囲気に合わせたBGMが流れています。そこから繋がる回想画面も、タイトル画面のBGMを引き継ぐことが多いですね。多くの場合、それでも何ら問題はありません。ただしプレイヤーがズボンを脱ぐと割と問題になります。

桃色恋恋のタイトル画面では、THE 日常といった雰囲気のBGMが流れています。ではこのBGMを引き継いでCG回想画面でHシーンのCGを表示したらどうなるでしょう。まぁ雰囲気ぶち壊しですね。相思相愛な感じのHシーンでも、陵辱な感じのHシーンでも、日常BGMはふさわしくありません。このままでは使いづらいので、仕方なくミュート操作を行って利用することになります。

しかし桃色恋恋のように回想画面でBGMが止まれば、BGMはHシーンのCGの雰囲気を破壊せず、ミュート操作なしで直接利用できるわけです。プレイヤーのほとんどは「お、BGM止めてくれるなんて気が利いてるじゃん!」などと意識することなく、つまずかずに利用して終わりだと思います。UIは本来「一切意識されることなく、ユーザーの期待通りに動作するもの」であるべきなので、そういう意味でこのUIは極めて高レベルです。

ちなみに桃色恋恋では、BGMがフェードアウトしながら鳴り止みました。突然ぶつっと止まると意識されてしまうおそれがあるので、それを防ぐためだったんだろうと思います。本当によく考えられています。

さて、「Hシーンで日常BGMが流れていたら雰囲気ぶち壊し」という話でしたが、では逆に「Hシーンを盛り上げるBGM」が流れていれば更に使いやすいのでは。そういう発想も生まれます。「本編でそのCGが表示されたときに流れていたBGM」を回想中に流せば、より当時の状況を思い出しやすくなり、盛り上がりやすくなりそうじゃないですか。しかしなぜかそうしている作品を見たことがありません。なんで?

「CG回想画面で当時のBGMを流さないのはなぜか」―ホントわかりません。やって怒られもしないと思うんですけど、多分これまで一度も見たことがないので、何か不味いんだろうと思います。教えてエロゲメーカーの人。