アカウントを整理しました

先日駿河屋のアカウントを削除しました。行動様式が変わったことでもう使わなくなったので。アカウントなんていくらあっても邪魔にならず困りませんが、残しておいても仕方ないので削除してすっきりしようかなって。

まず簡単に、私が駿河屋のアカウントを削除した経緯をお話しします。

ブラウザーに保存しているID・パスワードを眺めていたところ、駿河屋のID・パスワードを保存していることに気づきました。駿河屋はオタクグッズの通販サービスです。買取サービスも行っており、私は買取サービスを利用するために会員登録していました。ただ、現在の私はエロゲを全てダウンロード版で、漫画を含む書籍も電子書籍以外ほぼ買わず、オタクグッズも一切持たなくなっています。もう使う見込みがありません。そういうわけで削除しました。ついでに荷物発送のために作った運送会社のアカウントも削除。

これとは別にGyuttoというエロゲのダウンロード販売サービスのアカウントも削除しました。昔1回だけ他より安く買える作品があったために作ったのですが、その作品はプレイ済みで再プレイする見込みはありません。日常的なチェックはDLsiteとFANZAだけで手一杯でGyuttoまで見ていられないので今後もGyuttoを利用する見込みもなく…ということで削除。にしても当時の私はどうやって「Gyuttoで安く買える」という情報を入手したのでしょうね。他の方の投稿から知ったのかな。まぁ今となってはですが。

またイラスト投稿SNSのpixivのアカウントも削除しました。イラストを見るためのアカウントでしたが、元々フォロー数4のほぼ動きのなく、週1のチェックでも多いくらいだったのでまぁ別にいいかなって。「イラストを見る」という行動もほとんどしなくなりましたし。ニコニコ動画のアカウントも削除しました。youtubeで大体足りますし、ニコニコ動画で見ていた動画を思い返してみると、見なくてもいいかなといった顔ぶれだったので。

他、なぜか複数持っていたYahoo!IDや1回使っただけの通販サービスなど、現在の私には不要なアカウントを片っ端から削除して整理しました。Yahoo!IDは長期間利用していなかったために利用停止状態になっていたので保存しているID・パスワードを削除しただけでしたけど。

ブラウザーに保存しているID・パスワードを眺めてみると、埋もれたアカウントが見つかるかもしれません。「こんなクソサービス退会してやるー!」という強い意思がないと、自然と使わなくなって忘れ去ってしまいますから、そのまま残っちゃうんですね。使わなくなったアカウントですし、万一使いたくなっても再度作成すればいいでしょうから、一度上から順に眺めて整理してみるといいかもしれません。