高い金を出して買ったものを処分する

私は以前絵を描いていました。手頃な値段のペンタブレットで満足していたのですが、そのうち液晶タブレットも気になってきて、当時8万円程度の液晶タブレットを買いました。これでお絵かき頑張るぞ!

さて、では現代の私は有名絵師になっていたり、そうでなくても趣味で細々と絵を描き続けているかというと、全くそんなことはありません。エロゲをやってるだけです。

えー、8万円程度出して買った液晶タブレットですが、すぐに使わなくなりました。ちーん。

液晶タブレットはモニターにペン型マウスで直接描くようにして入力する装置です。ペンタブレットは専用の板にペン型マウスで描くようにして入力する装置です。液晶タブレットの方が紙を手で押さえて描く感覚に近いため描きやすいとされています。一般的には。

私はそうではありませんでした。そもそも最初から紙に絵を描いていたわけではありません。ペンタブレットから入ったので「紙に絵を描く感覚に近いこと」は全く無意味で、それどころか手が邪魔で画面の一部が見えないことがストレスでしかなく、何度か使ってあまりの使いづらさに頭を掻きむしるハメになりました。でも8万円もしたのでなんとなく惜しくて、もしかしたらしばらく置いてから再度使ってみたら使いこなせるようになったりしないかな、などと負け惜しみながら押し入れに片付けました。

それから数年が経過した現代、私は液晶タブレットどころかペンタブレットを使ったお絵かきさえしなくなってました。特に描きたいモノもなく、私が描かなければということもありませんから。それよりエロゲで色々なUIと出会いたい。

そしたらアレですね。押し入れの中に眠っている液晶タブレットはもう復活の見込みはありません。そういうわけで処分しました。使いづらいとわかった時点で躊躇いなく処分できればよかったのですが、今ほど思い切りもよくなかったので仕方ないですね。8万円は大きな出費ですが、液晶タブレットへの憧れを粉砕できましたし、買っちゃった注文も今更どうしようもありません。今取れる最善の選択は、一刻も早く不要な液晶タブレットを処分して空きスペースを増やし、今後の生活をよりよくすることです。

「購入金額」と「今使っていないそれを残しておいて今後の生活がよくなるか」は全く関係しません。それに対して「モノを残しておくと空きスペースが減る」は確実です。「将来一気に片付けるのは大変」というのも確実ですね。じゃあ購入金額なんて気にせず捨てちまえ。そうなりました。

ちなみに私は「使用済みのものを売る」という選択肢を捨てています。液晶タブレットもいくらかで売れたかもしれませんが、捨てています。売るまで抱えておくのも売るのも面倒ですし、売った先でトラブルになっても嫌なので。不要になったことや買い物の失敗が判明したら、それを受け入れて速やかに処分する。再び必要になったら再び買う。このため「将来売るから」で家に留まるものがなく、大分片付いていますし必要なものしか持っていません。

オタクの皆様の押し入れやフィギュアケース、本棚などには、高い金を出して買ったものが混ざっていると思います。けどそれ、死ぬまでに再び取り出して使いそうですか。眺めてときめく日が来そうですか。望み薄なら、いくらで買ったかなんて気にせず処分して場所を空けてみませんか。