日々利用するブックマーク名をシンプルにする

これはあるDLsite利用者がDLsiteの各コーナーに一手でアクセスできるよう、片っ端からブックマークした結果です。カップラーメンを作るより簡単に地獄が出来上がってしまいましたね。DLsiteで美少女ゲームを物色したい彼は、一体どこにアクセスすればいいのでしょう。

ということで末尾のかぎ括弧内だけを残して説明部分を削除しました。地獄が天国に変わりました。

DLsiteに限らずブックマーク名の初期値(ページタイトル)が長いページは多くあります。そしてそれをそのままブックマークすると簡単に地獄が出来上がってしまいます。いわゆる「後で読む」使い方なら、読んだら削除するでしょうからそこまでしなくてもいいでしょうけど、日々利用するブックマーク名はシンプルにしておくと使いやすいです。

 

余談として。こうなることなんて少し考えればわかることなのに、なぜウェブサービスの運営側はページタイトルに説明を詰め込むのでしょうか。理由は簡単。

はい。ページタイトルは検索結果に表示されるので、検索客(未来の利用客候補)を少しでも多く自社サービスに引き込むためですね。検索客は「同人ゲームのダウンロード版を購入したい」と考えて検索しますが「DLsiteというサービスで購入できる」とは知らないので、ページタイトルに説明を詰め込んでいます。

ちなみにGoogleのように知名度にものを言わせて説明を省いているサービスもあります。

DLsiteも同人界隈では大手扱いですが、Googleと比べたらまぁ…仕方ないのかな。

検索結果にページタイトルが使われなくなるなどの大きな変化があればわかりませんが、これからもしばらくはページタイトルは説明が詰め込まれたままかと思います。