エロゲの作品名にサブタイトルを生やさないでくれ

アイキスという作品をプレイしています。このアイキスは売上が好調だったのか、続編のアイキス2があります。そこから更にアイキス3 sexyも作られました。…sexy?

アイキス
アイキス2
アイキス3 sexy
というシリーズ3部作ですね。私はこの3本が並んでいる画面を見て不安になりました。「アイキス3」というシリーズ3作目を見逃したのではないか、と。
アイキス
アイキス2
アイキス3
アイキス3 sexy(アイキス3のsexy版)
という4部作のうち3作目を見逃した可能性がありますよね。アイキス初心者だったので不安に駆られて公式ホームページなどを調べ回り、それでもsexyの文字に震えながら3本をまとめて買いました。10本1万円セールだったので、うっかり無印アイキス3があることを見逃していたら穴埋めはもう10本買うか個別に買うかだったので勇気を振り絞りました。えいやー!

アイキスからのファンで発売日を心待ちにしていたなら、こうした問題は起こらないでしょう。しかし私のように後からアイキスシリーズを知って集まってきた人々はそうではありません。「sexy」から禍々しい空気を感じ取ってしまいます。調べてくれる人ばかりではないでしょうし、調べているうちに面倒になってご縁がなくなってしまう人もいるでしょう。悲しいですね。

ではどうしたらって、サブタイトルを生やすのをやめましょう。それだけです。「1から全部サブタイトルを付ける」という案もありますが、「アイキス love」という作品名を見た人が「無印アイキスが別にあるのか?」と勘違いするだけですから、やっぱりやめましょうサブタイトル。

それにしてもなぜメーカーさんはサブタイトルを生やしたんでしょうね。3はめちゃくちゃsexyなのでしょうか。わかりません。