ヒロイン選択肢の順番を固定する

これはなちゅらるばけーしょんのヒロイン選択肢です。今回は遙ルートに行きたいので上の選択肢を選びました。それでしばらく読み進めまして…

次のヒロイン選択肢が表示されました。じゃあ上をえらn…ん? って違う! 危うく柚季を選びそうになりました。これが毎回「遙、柚季」なら自然に上の遙を選べていたはずですが、入れ替わっていたので驚いてしまいました。

制作陣の頭の中で何が起こったのでしょう。1つ目で「遙が上」という思考回路が繋がっていたはずなのに、2つ目では何らかのブレーキが掛かった結果「柚季が上」になった。何がブレーキになったのでしょう。そうして思いついた理由が「選択肢の順番でヒロインの優劣をイメージさせてしまう」。遙が毎回上だと遙の方がメインヒロインのように見えてしまうから、ときどき上下を入れ替えよう。そういう思考になったのではないでしょうか。結果として私は柚季を選びそうになって驚いてしまったんですけど。

人間は学習する生き物です。当然今回も「遙が上」と学習します。そこに「柚季が上」の選択肢をぶつけたら、そりゃ驚くか間違えるか、とりあえずろくなことになりません。「ちゃんと読めばわかる」って、皆さん利用規約とかちゃんと読んでますか。そういうことです。人類は文字を読めない。ですからヒロイン選択肢の順番は固定しましょう。