CG作品の台詞なし差分について考える

DLsiteでCG作品を買いました。画像ビューアーで1枚ずつ見ていくことでシナリオを楽しむ、ボイスや画面効果のない軽量版エロゲみたいなものですね。それで圧縮ファイルをダウンロードして解凍したところ、台詞ありフォルダーと台詞なしフォルダーが出てきました。

えっちに乱れているヒロインさんの素敵なCGに台詞を重ねる形ですから、構図や台詞の位置関係によってはヒロインさんの大事なところが隠れてしまうことがあります。それで「隠れちゃった乳首まで見たかったら台詞なしフォルダーから探してね!」というわけです。なるほどね。CG作品にはよくあることです。

エロゲにおいてもテキストウィンドウを非表示にする機能が標準装備されており、需要があることは間違いなさそうです。間違いなさそうですが、問題はその使い勝手にあります。右クリック1回で表示/非表示を切り替えられるエロゲと違い、CG作品では

  1. 画像ビューアーからエクスプローラーに切り替える
  2. 1つ上の階層に移動する
  3. 台詞なしフォルダーを開く
  4. 数十~数百枚あるCGの中から今見ていたCGの台詞なし差分を探し出す

という「右クリックと大差ない」とは言い難い手間が掛かります。ちょっと乳首まで見てみたいかなくらいの軽い欲求を叶えるには割に合わないので、「あ、じゃあいいです」となります。こうしてヒロインさんのとてもエロい乳首は日の目を見ることなく埋もれてしまいましたとさ。

もしかすると高機能な画像ビューアーには上手いこと同じ番号のファイルを探し出してくれるとかして台詞なし差分を簡単に表示できるようなものもあるかもしれませんが、少なくとも私は知りませんし、利用者がいたとしてもWindows標準の画像ビューアーで満足できないと感じたヘビーユーザーの中でその機能を持つ画像ビューアーに辿り着いたほんの一部。大半の利用者は台詞なし差分との運命の出会いを果たさない人生を送ってしまいます。

じゃあどうしたらいいんだ、というのは私もわかりません。右クリックと大差ない手間で台詞なし差分を見せるアイデアがないもので。台詞ありフォルダーに台詞なし差分も組み込む、という手は一応ありますが、多分テンポが損なわれてウザがられて終わりです。

こうして考えてみると、エロゲの右クリック1つでテキストウィンドウを非表示にできるアレって、とても便利な機能ですね。

 

さて、では提案です。もういっそのこと台詞なしフォルダーを同封するのをやめませんか。ダウンロードの待ち時間がおおよそ半分になりますし、解凍して出てきたフォルダーを開けばすぐにCGが並んでいるので「台詞ありはどのフォルダーだろう?」と迷うこともなくなります。「台詞なし差分を見に行くのが面倒くさいからやめよう」という思考も発生しなくなります。台詞なし差分がありませんからね。

どうでしょう。新作では台詞なし差分を外してみませんか。それでお怒りのメッセージが大量に届いたら「ごめん入れ忘れた」とか言って追加する感じで。怒られなかったらそのまんま。眼鏡差分とか全裸差分とかおまけフォルダーとかそういうのも別に…広く求めれられているものなんですかあれ。