ボイス音量の初期値を統一する

これは姫と乙女のヤキモチLOVEのCONFIG画面です。本作ではキャラクター毎にボイスの音量を設定できるようになっており、好みのヒロインのみ最大にして他を少し下げることで際立たせるといった使い方が可能です。

さて、早速ヒロイン毎に細かな差を付けていますね。私は沙良やマジョリーヌを気に入って他より少し大きめに設定…したわけではなく、これが初期値です。最初から差が付いていました。その他のモブキャラクターならまだしも、立ち絵も名前もしっかり用意されていてルートのある上4人の中にも差があります。

なぜこのような差を付けているのでしょう。

  • 沙良やマジョリーヌの声優が大御所のため、他を控え目にした
  • 制作陣の偉い人が沙良やマジョリーヌを気に入っており、他を控え目にした
  • ボイスの収録後に音量にばらつきがあることに気付いて補正した
  • テストプレイ中の設定を消し忘れた

実際の事情は知りませんが、事情がなければ全員同じはずなので…はい。これがボイス音量の初期値を統一すべき理由です。プレイヤーの推測が的を射ているかはどうでもよく、推測なんてさせてしまったことが問題です。CONFIG画面で推測させて作品の評価や今後の業績にプラスに作用するなら思う存分思わせぶりにすべきですが、そうじゃないですよね。何もいいことなんてないはずです。ですからやめましょう。みんな一列に揃えてプレイヤーに任せましょう。