回想画面の初期値が「誰も選択していない」の謎


これはダンジョンズレギオンの回想画面を表示したところです。あぁヒロイン毎に分類されているんだなって。それはいいんですけど、なぜ誰も選択していないんでしょうね?

ヒロイン毎に分類している回想画面では、誰かを初期値としていることが多いです。

たとえばこれは聖エステラ学院の七人の魔女の回想画面です。一番上のしらせが初期値になっていますね。もしかすると「前回選んだヒロイン」を初期値にすることもあるかもしれませんが、とりあえず誰かが初期値になっています。

なぜかというと、回想画面に来る目的が初期値と合致した場合に「ヒロインを選ぶ手間」を省けるためです。レイナのシーンを回想したかったら、そのまま右側のサムネイルから目的のシーンを探してアクセスできます。初期値以外が目的の場合のみ、仕方なくヒロイン選択ボタンを押します。多分誰かが初期値であることで発生する問題はありません。

 

そんななかで今回ダンジョンズレギオンは「誰も選択していない」が初期値だったわけですが、その理由ってなんでしょう。私は思いつきませんでした。「単に誰かを初期値にするという発想が出てこなかっただけ」という説もありますけど、他に「こういう理由じゃない?」というそれっぽい理由を思いついた方がいらっしゃいましたらTwitterで教えてください。