残念なUI「メニューボタンの順番が違う」

これはあやかしコントラクトのタイトル画面のメニューボタンです。何かおかしくないですか。Galleryの位置というかEndが一番下にないところというか。

「別に順番なんてどうでもいいじゃん。EndとGalleryって書いてあるし」―というのは確かにその通りです。使って使えないことはありません。書いてあるので。しかし書かれている文字を読まないと使えません。そこが不味いです。

私たちはボタンを文字列を読んで認識しているわけではありません。メニューボタン内の位置関係で把握しています。つまりメニューボタンの左端または一番上にあるボタンがStartボタンであり、2番目がLoadボタンです。そして右端または一番下にあるボタンがEndボタンです。

しかしこのメニューボタンで一番下にあるのはGalleryボタンですね。なので「ん?何か違うことが書かれてるな?」と一瞬引っかかってしまいます。

こうなってしまった原因は簡単で、1ルートクリアするまでGalleryを解放しないためですね。Galleryボタンのないメニューボタンを美しく表示するには、間を詰めるしかない。そしてそのボタンの順番を変えずにGalleryを追加するには、一番下にくっつけるしかない。そしたらこうなりました。不自然な空白を許せなかったんでしょうね。

Endボタンはゲームを終了させる特殊なボタンなので、「特殊なボタンだからちょっと離しておいたよ」みたいな感じで1ボタン分空白を作って配置して、クリア後にそこにGalleryボタンを差し込んでもよかったと思うんですけど。もしくは最初からGalleryボタンをグレーアウトしておくのでもいい。というか最初から解放しておけば…。

「1ルートクリアするまでGalleryを解放しない」「ボタンの順番を変えたくない」「メニューボタンに空白を作りたくない」の3つが組み合わさり起こった悲劇。位置関係だけで認識できたはずのボタンが、文字列を読んで理解しないと認識できないボタンになってしまいました。

エロゲにGalleryがないワケがないんですから、隠さずに最初から表示…というか解放しておきましょう。そうすればEndボタンを最後にできないなんて事故は起こりませんから。