残念なUI「左右が逆」

これはハピメアのアイコンメニュー設定画面の一部です。アイコンメニューをゲーム画面のどこに配置するかという設定ですね。上にしようか右にしようか左にしようか…。何かちょっと引っかかりませんでしたか。「右にしようか…」のときに視線が一瞬画面の左側に向きませんでしたか。

よく見たら右ボタンが左側に、左ボタンが右側に配置されているんですね。そのせいで言葉では「みぎ」と言いながら左側に配置されている光景を想像してしまい、視線が左側に向いちゃいました。直感的じゃないですね。これが車のハンドルだったら大惨事だったと思います。とっさに障害物を避けようとしたらむしろぶつかるようにハンドルを切ってしまったって。まぁこれはエロゲの設定画面のボタンなので致命傷にはなりませんけど。

多くの人にとって左手より右手の方が利き手でなじみ深いから、右が先にあった方がいい―などと考えた結果なのかはわかりませんが、右が左に、左が右に配置されてしまい、直感的にわかりづらいUIになってしまいました。「左、上、右」の順で並んでいれば美しくてわかりやすかったと思います。