エロゲのキーボード操作はこうしてほしい

エロゲはキーボードで操作できたりできなかったりします。できてもメーカーや作品によってバラバラでエロゲ自体が付き合いの短いゲームなので慣れた頃に終わってしまいます。次の作品で1から覚え直しは悲しいから統一してほしい…けどじゃあどういうふうに統一してほしいか、というのを考えてみました。

Ctrlキー、Shiftキー

  • Ctrlキーは押している間、既読テキストのみをスキップする
  • Shiftキーは押している間、未読テキストを含む全てのテキストをスキップする

スペースキー

  • ゲーム画面ではテキストウィンドウの表示/非表示を切り替える
  • バックログ画面ではゲーム画面に戻る
  • コンフィグ画面のチェックボックス、オン/オフを切り替える
  • 音楽回想画面では再生/一時停止を切り替える

Enterキー

  • クリックと同様にテキストを1つ進める
  • Tabキーで選択した要素を押す

Tabキー

  • 次の要素を選択する

※マウスカーソルが合っただけでは選択しないでほしい。
※要素を選択するとき、マウスカーソルの位置を勝手に変えないでほしい。

Escキー

  • ゲーム画面では、ゲームを終了する
  • バックログ画面、セーブ画面などではゲーム画面に戻る
  • 確認ダイアログでいいえ側のボタンを押す
  • 回想画面から回想している場合は回想画面に戻る
  • 要素を選択している場合は選択を解除する

カーソルキー

  • 前後左右の要素を選択する。何も選択していない場合は最初の要素を選択する。
  • 左右キーで、コンフィグ画面のスライダーを増減する
  • 上下キーで、バックログ画面で1テキスト分だけスクロール

PageUp/PageDownキー

  • ゲーム画面でPageUpキーを押したら、バックログ画面に移動する
  • バックログ画面の一番下でPageDownキーを押したら、ゲーム画面に戻る
  • バックログ画面のその他の場面では、上下に1画面分スクロール

Home/Endキー

  • バックログの一番上、一番下まで一気に移動する

Deleteキー

  • 選択しているセーブデータを削除する

Aキー

  • オート(Auto)モードを開始/終了する

Cキー

  • コンフィグ(Config)画面に移動する

Kキー、Lキー

  • Kキーでセーブ画面に移動する(Lキーの隣にあるため)
  • Lキーでロード(Load)画面に移動する

Yキー、Nキー

  • Yキーで確認ダイアログでYes側の選択肢を選ぶ
  • Nキーで確認ダイアログでNo側の選択肢を選ぶ

Qキー、Wキー

  • Qキーでクイックセーブ(Quick save)
  • Wキーでクイックロード(Qキーの隣にあるため)

Rキー、Vキー

  • 音声をもう一度再生する(Repeat、Voice)

Sキー

  • Sキーでスキップ(Skip)モードを開始/終了する

Zキー

  • クリックと同様にテキストを1つ進める

F1キー

  • ヘルプファイルを開く

1~9キー

  • ○番目の選択肢を選ぶ

 

このくらい揃っていればキーボードだけで快適に紙芝居エロゲをプレイできるんじゃないかと思います。現状だと統一されていないわキーボードでは利用できない機能が当たり前にあるわ、最悪キーボード操作できないわで散々なので、もっとキーボード操作がエロゲ業界に広まってくれればと常々思っています。