残念なUI「立ち絵と状況が連動しない」

こちらはPrincessProjectのメニュー画面です。右側に表示されているのが本作の主人公ミーユ、にこにこ笑顔の可愛らしいお姫様です。

しばらくしてもう一度メニュー画面を開きました。

ミーユはどうやら瀕死みたいです。可愛らしかった笑顔は鳴りを潜め、辛そうな表情になっています。まだ一度も戦闘していないんですけどね…?

よく見るとHPが全く減っていません。そりゃそうです。戦闘していませんし、罠を踏んだりもしていませんから。もちろん毒などの状態異常でもなければバイブを突っ込まれた状態で街中を歩き回る罰ゲームとかでもないです。そうです。ここに表示される立ち絵はランダムなのです!…はぁ?

ダメージを受けても立ち絵が冒頭のスクリーンショットの状態から変わらないなら、それはそれで問題ありません。このスペースは「単にキャラクターの立ち絵を表示する領域」と認識され、風景と化するだけです。しかし今回のように立ち絵が変化する場合、それはキャラクターの状況と連動していなければなりません。法的にはそんなことはありませんが、そういうものですよね。