私が何を考えてフォローして、何を考えてフォローを解除するか

皆様X(Twitter)でフォローするとき、なぜフォローしますか。そして一度フォローした相手を解除したくなるのはどういうときですか。私はこう考えています。

私のフォロー基準は「エロゲ専門かそれに近いことが期待できるアカウント」です。基本的にそれだけで、見掛けたアカウントがそれなら気軽にフォローしています。私はXに「エロゲーマーがエロゲしている様子」しか求めていないので、基準は単純明快です。私が制作陣の公式アカウントなどを一切フォローしていないのも「エロゲーマーがエロゲしている様子」を期待できないためですね。

フォロー解除も単純明快で「エロゲ専門かそれに近いことが期待できないアカウント」です。「フォロー当時はエロゲの話が多かったけど、最近はソシャゲの話しかしていない」という場合、もう期待できないのでフォローを解除します。将来エロゲに戻ってくるかもしれませんが、それまでソシャゲの話でタイムラインを流されるのは嫌なので耐えたりはしません。絵が上手いとか人気があるとかは大体全部どうでもよく、エロゲの話を期待できるかどうかです。

 

こんな調子なので、私自身もフォロワーのことはほとんど気にしていません。フォロワーが1人でも10000人でも、フォロー数とその質さえ確保すれば私の求めるエロゲタイムラインになるはずです。私がXに求めているのは「エロゲーマーがエロゲしている様子」ですから、それで十分です。

そういうわけで、私の投稿をタイムラインに並べておきたくなくなったら気軽にフォローを解除していただければと思います。私にフォロワーを集める趣味はありませんのでどうぞお気になさらずに。ただ、私にとって「エロゲ専門かそれに近いことが期待できるアカウント」はとても希少なので、ブロックはしないでいただけると助かります。

私自身もフォローを解除するとき、ブロックではなくフォロー解除にしています。相手の方が今も私の投稿を読みたいかなんてわかりませんから。私が読みたくなくなっただけ。相手が読みたくなくなったら自分で解除するでしょ。そういう考え方です。

 

この考え方だと、ほとんど常に第三者なので、SNSのごたごたに巻き込まれにくくなります。トラブルなんて9割方人間関係から発生するものですから、そもそも人間関係の存在しない私のような使い方ではトラブルはほぼ発生しないんですね。現代でROM専という言葉が通じるかわかりませんが、ROM専+1みたいなもんです。SNSの趣味アカウントで人間関係のトラブルにお悩みでしたら、私のように割り切ってみるといいかもしれません。ご参考にどうぞ。