プロフィールを適切に設定して期待をコントロールする


私はとても心が狭いので、自分の求めていないツイートでタイムラインを流されるとそれだけでイラッとします。そんな私なので、多かれ少なかれ私のツイートも同じような目で見られているだろうと考えており、邪魔にならないように、Twitterでしないようにしていることがあります。

私はTwitter上では「エロゲブログをやっているエロゲーマー」と自己紹介しているので、最低限自分の中でそれと関連していない話題は持ち込まないようにしています。

  • 地震、大雪など自然災害に対する反応
  • 食事、車、ソシャゲ、仕事、政治、他の趣味などの話題
  • トレンドの話題
  • Twitterの話題
  • イラストや面白いツイートなどのRT
  • キャンペーン応募ツイート
  • あいさつ

いつ私のツイートを遡っても、多分これらの話題はほとんど見当たらないと思います。これらは私の中で「エロゲブログをやっているエロゲーマー」と関連しませんから。私をフォローするのは「エロゲブログをやっているエロゲーマー」のツイートをタイムラインに並べたい人でしょうから、そんな人々に「○○党の政策は~」とか言っても、それが正しいかどうか以前の問題ですよね。政治評論家のアカウントでやってくれってやつです。

そうしたツイートをほとんどしないので、私のプロフィールやそのときの最新ツイートを見てフォローした方にとって、タイムライン上で私は期待通りに機能していると思います。「エロゲブログをやっているエロゲーマーだと思ってフォローしたけどプラモデルのことでうるさい人だった」というような事故は発生していないはずです。

 

私はこれでよくフォローを解除しています。エロゲーマーだと思ってフォローしたけど何か違った。一応エロゲーマーだけどそれ以外が多すぎてタイムラインに並べてみたら邪魔だった。期待外れだった。フォローを解除されたあなたからすれば「勝手に期待して勝手に裏切られたと思っただけ」なので別に気にしなくてもいいんですけど。

ただしこれはTwitterに限った話ではありません。現実でも周囲からは勝手に期待されるものです。そしてその期待に応えなければ勝手に評価を落とされます。それだけならまだしも評価が落ちた際に罵声まで飛んできます。とても面倒くさい。

そうした面倒な事態を回避するには、以下の2つの方法があります。

  • 自己紹介を適切に行い、おかしな期待を掛けられないようにする
  • 自己紹介のとおりに振る舞い期待に応える

もう一度冒頭のプロフィールを見てみましょう。

エロゲブログをやっているエロゲーマーですね。それ以外誤解しようのない自己紹介になっていると思います。この自己紹介で野球選手や政治家を期待する人はいないでしょうし、エロゲーマーでないことを期待する人もいないはずです。

そして「エロゲブログをやっているエロゲーマー」以外の振る舞いをしないので期待外れに起因するトラブルも発生しません。去っていった人々にアンケートを取ったわけでもないので実態はわかりませんけど、多分発生してない。

 

めちゃくちゃすごい感動モノを作ってしまったせいで「感動モノを作るメーカー」として期待されてしまい、新作を出す度に抜きゲーでも学園ラブコメでも「感動モノとしてはイマイチ」というレビューをぶつけられているメーカーに心当たりありませんか。アレも期待コントロールに失敗した例です。

自分の自己紹介を見直して、何を期待されていて、その期待に応える振る舞いになっているかを振り返ってみるといいんじゃないかと思います。しょうもないトラブルなんて発生しても面倒なだけですから。