快適なエロゲタイムラインを作るために、メーカー公式アカウントのフォローは他のエロゲオタクに任せましょう。

前回「絵師をpixivに隔離してエロゲタイムラインの純度を高めよう」という話をしました。でもpixivに隔離できないのにエロゲオタクが共通してフォローしていて、あまりエロゲツイートをしない人ってまだいますよね。はい。メーカー公式アカウントです。

あるメーカー公式アカウントのツイートを眺めてみたところ、こんな感じでした。

求人情報
グッズ紹介
グッズ紹介
感想リツイート
感想リツイート
公式生放送がどうとか

大体こんな感じですね。あの…開発は順調に進んでますか…?

作品本体にしか興味がなく、田舎在住だったりしてグッズ通販やイベントに興味がないと割と地獄です。リツイートは非表示にできるのでまぁいいんですが(してますか?)、それにしたってろくでもありません。メーカーの事情としては、どんどん宣伝してグッズを買ってもらうなどして息継ぎしながら開発を進めていかなきゃいけないのでしょうけども。

わかるよ。感想をリツイートすれば「この作品の感想をツイートすれば多くの人に見てもらえるかもしれない」ことを示せるから、更に感想ツイートの投稿を促せてそれが作品の宣伝に繋がるとか、そういうのがあるんだろうというのはわかります。けど私たちがほしいのはそういうのではなくてですね。新作がいつ発売するとか、どこで予約すると何がもらえるとか、修正パッチが出たとか、そういう情報なんですよ。そのために公式サイトを1つ1つ巡回するのが面倒だからTwitterでフォローするんです。

 

そういうわけでこちらとあちらで事情が食い違っており、公式アカウントは有害なアカウントと化しています。やめてくれと言ったところで、事情があるんですからやめてくれないでしょう。こっちもこっちで個人的な事情ですし。じゃあどうするか。相手が変わってくれないならこっちが変わればいい。そうなりますね。

ではメーカー公式アカウントのフォローを解除したら、私たちはどう困るでしょうか。作品に関する最新情報を得られないことですね。頑張って公式サイトを巡回しなきゃいけなくなります。いや、そうか?実はメーカー公式アカウントでなくても作品に関する最新情報を配信してくれる素敵なアカウントがあり、そしてあなたもその素敵なアカウントをフォローしています。はい。他のエロゲオタクの皆様です。

数百人エロゲオタクをフォローしていると、エロゲ業界の大きな出来事は大抵タイムラインに流れてきます。人気メーカーが新作を発表したり延期したり、メーカーが潰れても盛り上がります。メーカー公式アカウントより数時間遅れるかもしれませんが、その数時間が命取りになることはそうそうないでしょう。エロゲですし。これを利用すれば、メーカー公式アカウントをフォローしていなくても十分に作品に関する最新情報が得られます。

 

ここで気をつけなければならないのは、フォローを解除できるのは「人気メーカーの公式アカウント」に限られるという点です。「自分がフォローしなくても、他のエロゲオタクの皆様が最新情報を届けてくれることを期待できるから」フォローを解除できたんです。

フォロワー数百人のニッチな性癖を狙ったメーカーなんかはフォローを解除すると情報が途絶えてしまい「いつの間にか新作が出ていたけど発売にも気付かなかった」もあり得ます。あなたの性癖は特殊なので、フォローしているエロゲオタクの皆様はその境地に辿り着いていないんです。そしたら仕方ないので、フォローしておきましょう。そういうメーカー公式アカウントは大体良くも悪くも静かなので、それほど邪魔にもならないと思います。

アカウントページのフォロー・フォロワー数表示の下に以下のような表示があります。

この例では、フォローのうち2+49人がこのアカウントをフォローしているので、最新情報が発表されてもまぁ51人の中の誰かが届けてくれると思います。

 

試しに人気メーカーの公式アカウントのフォローを解除して、ブラウザのブックマークに登録してみましょう。「やっぱりフォローしてないと不味いな」となったらいつでも元に戻せるように。それでしばらく過ごしてみて何ら問題が発生しないようであれば、メーカー公式アカウントのアレなツイートが減り少し平和になったタイムラインをお楽しみください。