エロゲを趣味にして穏やかに暮らす

私はエロゲを趣味にする前、対戦カードゲームにのめり込んでいました。MTGとか遊戯王とかのアレです。メチャクチャ楽しかったですし、つまらなくて辞めたわけではありません。次の趣味は艦隊これくしょんでした。ブラウザゲームとかソーシャルゲームとか言われる類のゲームです。これもメチャクチャ楽しかったですし、つまらなくて辞めたわけではありません。

なぜ辞めたかというと、穏やかに暮らせないためです。

対戦カードゲームはお互いに数十枚のカードの束を用意し、そこからランダムに取り出したカードを使って対戦する運ゲーです。どんなに強いカードでも束から取り出せなければ使えませんし、対戦相手が用意した束によってはめちゃくちゃ強かったり全く役立たなくなったりします。そんなわけでどれだけいいカードの束を作っても勝率は100%にならず、頻繁に面白い発見や出会いがある、非常に面白い趣味でした。

ただし穏やかに暮らせません。運ゲーなので思い通りに行かないことが多く、ほしいカードがなかなか取り出せなかったり、勝利の目前で逆転のカードを使われたりでついカッとなったことが二度や三度では済みませんでした。それが運ゲー、対戦ゲームの醍醐味といえば確かにその通りですが、感情を大きく揺さぶるゲームでした。カードゲームと言ってもネットゲームで相手と対面していなかったこともあり、当時の私は言葉遣いも酷かったです。

こんなの続けていたらヤバい!と危惧して辞めました。辞めてからはのんびり絵を描くなどして過ごしていました。が、次の趣味の艦隊これくしょんに出会ってしまいました。

艦隊これくしょんもまた運ゲーでしたが、学習能力が低いものでうっかりプレイしてのめり込んでしまいました。艦隊これくしょんは対戦ゲームではありません。プレイヤー同士が外部で攻略情報を交換しながら、各々で1人プレイのゲームをやりこむ形式です。冒険に出発すると帰還までほぼ全自動で進み、事前にキャラクターを鍛えてアイテムを集めて準備をしっかり整えていると冒険の成功率が高まるというゲーム性が性に合ってめちゃくちゃやり込みました。本当に面白いゲームでした。

が、こちらも穏やかに暮らすのには適しませんでした。準備をやればやるだけ冒険が有利に進むので度々夜更かしして生活リズムが狂っていました。運ゲーでもあったため、狙った敵を攻撃しないとか、ボスに辿り着く前に大ダメージを食らって戻るハメになるとか、ほしいキャラクターと全然出会えないとか、そういう事態は日常茶飯事で、感情を大きく揺さぶられ、1人プレイのゲームでしたからやっぱり当時の私は言葉遣いも酷かったです。

こんなの続けていたらヤバい!part2と危惧しているときに出会ったのがGAME 遊び放題 プラスでした。少し古いエロゲのダウンロード版が定額で遊び放題になるとのことで。「高い金を出して買った作品が外れだったら嫌だなぁ」「サイズがバラバラの箱の収納が大変」などという懸念を吹き飛ばす素晴らしいサービスです。

高品質な作品だけでも実質的に遊びきれないほどの品揃えなので、外れを引いても気軽に捨てられます。最新作であることにこだわりがなければ、使いづらいDMM GAME PLAYERを使わないとならない点以外何の不自由もありませんでした。遊び放題なので得するには寝る間も惜しんで大量にプレイするのが一番ですが、いくらプレイしてもエロゲでしかないのでまぁそんな無茶する必要もないですよね。こうして私の生活に定着しました。

そこから紆余曲折…でもないのですがダウンロード版のセール作品を大量に積むスタイルに変わったものの、エロゲという趣味は長く続いています。感動モノや難しいシナリオの作品を求めていないので大きく感情を揺さぶられることはなく、読み物なので疲れたら止めやすく、穏やかに暮らせています。

もし対戦ゲームや運ゲーで言葉遣いが悪くなっているとか、生活リズムが崩れているといった自覚があったら、試しに1ヶ月やめてエロゲをやってみませんか。きっと心穏やかな生活を送れますから。