バージョンを定位置から外す

これはタマユラミライのタイトル画面です。何ら変わったところのない一般的なタイトル画面ですが、メニューバーの右端というちょっとこれまで見たことのない位置にバージョンが表示されています。

一般的にバージョンはタイトルバーか、タイトル画面の四隅のどこかに表示されます。それが変な位置にあっては見つけられないかもしれません。定位置にない要素は存在しないのと同じ。UIにとって位置はとても大切な設定です。

では今回のメニューバー右端という位置が不味いかというと、そうでもありません。この位置で何の問題もないどころかタイトルバーやタイトル画面四隅より正解まであり得ます。というのも、バージョンは一目でわかる位置に表示しない作品も多くある程度のどうでもいい情報ですから。

ありませんね、バージョン。

その程度の情報なのに表記が難しく、目立つタイトルバーやタイトル画面四隅に表示してもプレイヤーに理解を強いる情報が増えるだけで旨味がありません。それでタマユラミライのUI担当者さんは「まぁバージョンを上げたから一応表示するけど、何なら見つからなくてもいいか」くらいのノリでこの位置に持ってきたんじゃないかと思います。メニューバー右端なんて誰も見ませんしね。偉い人から表示するように言われたけど納得できず、頑張って抵抗した結果なのかもしれません。

 

ところでメニューバーって最近あまり見なくないですか…?


そしたらメニューバー右端なんて場所は存在しませんから、定位置になっちゃいますよね。まさかバージョン置場としてメニューバーを生やすわけにもいきませんから。