画面エフェクトをOFFにする人はあまりいないらしい

これは僕と恋するポンコツアクマ。のコンフィグ画面です。「エフェクト」という設定項目がON/OFFを切り替えられます。OFFにすると画面が切り替わる際のフェード演出や、立ち絵が動く演出などがなくなる、どの作品にもよくある設定項目です。

私はこれをとりあえずでOFFにしています。理由としては

  • エフェクト関連の不具合の発生を防ぐ
  • エフェクトで待たされたくない
  • シナリオやヒロインに興味があるのであって、エフェクトには特に興味がない

といったところでしょうか。エフェクトを余計なお世話としか思っていないんですね。エフェクトを作っている開発陣の方々には悪いんですけど。エフェクトONでプレイしていないので正確なところはわかりませんが、これまでOFFでプレイしてきて理解に困ったりエフェクトがなくて楽しめなかったといったことはなかったと思います。

それが今回たまたま僕と恋するポンコツアクマ。でエフェクトをOFFにしたことで「エフェクトで作られたメッセージが一瞬で消えてしまう」というちょっとした不具合のようなものに遭遇しまして。過去には「EDムービーがエフェクトで作られていたせいで画面に全く動きがないまま数分待たされることになった」という悲しい現象に遭遇したことがありました。

そんなこんなで「あれ?エフェクトOFFではあまりテストを頑張らなかったのかな?」と気になり、Twitterでアンケートを取ってみました。


なるほど。OFFに私を含めても8:3。これならOFF側は適当に済ませたくなるかもですね。全パターン完璧にテストしろというのは正論ですが、エロゲの開発陣がそう大規模とも思えないので現実的ではないでしょう。多分「OFFでも全編うまく動く」ではなく「OFFにしたらエフェクトがちゃんと無効になる」で合格にしているんだろうと思います。

データが11件しかないのでOFFが3件というのが上振れか下振れかもわかりませんが、「もうこれON固定でよくね?」となって画面エフェクトの設定項目が消滅したりしないといいですね…。私フェード演出に遭遇するとムキー!!!となっちゃう短気な人類ですので。