起動したらタイトル画面を表示する

エロゲの初回起動時、まず設定画面を開くじゃないですか。それなら初回起動時にタイトル画面を飛ばして設定画面を表示したらいいんじゃない? だってほら、タイトル画面を飛ばして本編が始まる作品があるわけですから。

結論から言うと、ダメです。タイトル画面を飛ばしてはいけません。まず以下のアンケート結果をご覧ください。

「初回起動時、まず設定画面を開く人」は7~8割しかいないそうです。回答がそれほど多くないので7~8割が正しいとは言いませんが、本編に直行する人がそれなりにいることは間違いなさそうです。彼らはできれば設定画面は開きたくなく、本編で不便を感じた場合に仕方なく開くようです。そんな彼らに開始直後に設定画面を見せつけたら…まぁ怒られるでしょうね。会社に怒鳴り込まれるかはわかりませんが、嫌な顔はされそうです。

その一方でタイトル画面を見せつけられて怒る人は…ちょっと考えても思い当たりません。仮にいるとしても、世に出回っているほぼ全てのエロゲがタイトル画面を見せつけてくるので、多分彼はエロゲとの縁を切っているでしょう。そんなわけで、大多数の人々を不幸にしない「タイトル画面を見せて次の行動を選んでもらう」が正解となります。

ちなみにタイトル画面を飛ばして本編が始まるアレの評判が悪い理由もこのアンケート結果を見ると一目瞭然です。「初回起動時、まず設定画面を開きたい人」が多数派で、彼らは設定画面を開きたくてうずうずしているんです。ブランドロゴと注意書きを見せつけられただけでイライラしているので、そのまま本編が始まってしまっては堪忍袋の緒が切れちゃうんですね。

このためエロゲを起動したらとりあえずタイトル画面を表示しておきましょう。あの何の変哲もない、起動したら普通にタイトル画面が表示される普通のエロゲが何だかんだ一番です。