前作の設定値をコピーする

これは空の少女 - 美娼女学園1 -のCONFIG画面です。設定項目は今回どうでもいいのですが、空の少女 - 美娼女学園1 -はシリーズの1作目です。美娼女学園1なので、どこまでかはわかりませんが美娼女学園2、美娼女学園3、…と続いていく構想なのでしょう。

1を楽しめたプレイヤーは2、3、…と続編を買っていくものと思います。シリーズが出揃ったところでパック商品として販売することも考えられますね。そうすると、同じプレイヤーが1、2、3、…とプレイするわけですから、2以降のCONFIGの設定値は十中八九1のコピーです。1で100だった表示速度を2で30にする人はまぁいないでしょう。それなら自動でコピーしたら便利じゃん? ということで1の設定値を2以降に引き継ぐ案を考えてみましょう。

まず「2の初回起動時、1のインストール(セーブ)フォルダーを指定させる」という案が思い浮かびますね。そこから設定値を引っ張り出してコピーすればプレイヤーはCONFIG画面を開くことなく即座に2をプレイできます。ただし初回起動時に小難しいダイアログが表示されると少し引っ掛かってしまいますよね。あれがここでも発生するおそれがあります。

では自動でインストール(セーブ)フォルダーを探してみましょうか。でもどこにあるのか見当も…付きますね。どうせ初期値から変更されていないでしょうから、その辺に探りを入れてみるといいでしょう。ついでに2のフォルダー付近も見てみてもいいかも。それで見つかればコピーできます。見つからなければ諦めてダイアログを表示するなり何なり。

こうして見つけ出した1の設定値を2に反映させておけば、プレイヤーは2の本編にスムーズに入れ…ません。このままでは1の設定値を反映させたことがまだプレイヤーに伝わっていないので、プレイヤーはいつも通りCONFIG画面を開いてしまいます。このためタイトル画面のCONFIGボタン辺りに「1の設定を反映済み」みたいな表示が必要かもしれません。まぁなくてもCONFIG画面を開いて眺めるとおおよそ、というか完璧に自分好みな初期値になっているので嬉しくなるでしょう。

…という案は全く開発経験のない私でも簡単に思いつくのですが、こうした機能を持つ作品を見た記憶がありません。技術的にできないとか、やると不味い問題が発生するとか、何かあるのでしょうか。問題ないならぜひ実装してほしいです。

 

追記。

これはキスベルの初回起動時に表示されたダイアログです。引き継ぎ機能を用意しているメーカーもあるんですね。感動しました。相変わらず他では全く見たことがありませんけど。技術的にはできるはずなんですけどね。