選択肢ラベルを中央揃えにする

これはアイキスのゲーム画面で選択肢が表示されたところです。ルートが決まる大事な選択肢ですが…なーんか寄ってますね。違和感がすごかったので画像編集ソフトでパパッと編集してみたのが次の図です。こちらの方がしっくりきませんか。

たしかに「文章を中央揃えするな」というのはあります。

これはアイキスのゲーム画面で選択肢が表示されたところです。ルートが決まる大事な選択肢ですが…なーんか寄ってますね。

こんなの読みづらいですよね。「文章を中央揃えするな」が正しいことはこの例でわかったと思います。

ですが選択肢ラベルは基本的に文章ではありません。仮に文章でも自動改行を要するような長文ではありません。このため中央揃えの「自動改行で壊滅する」という欠点は問題になりません。そしたら美しさでは中央揃えに軍配が上がりますから、中央揃えの方がいいでしょう。