残念なUI「縦マップと横マップを直接繋げる」

今回は紙芝居エロゲではなく同人エロRPGで遭遇した残念なUIの紹介です。これはうさみみボウケンタンのマップ画面です。→キーを押しっぱなしにして、マップ右端に到達して、次のマップに切り替わろうとしているところです。

切り替わりました。この時点で気持ち悪さがすごいです。そして次の瞬間こうなりました。

はぁ…。

まず1枚目から2枚目に切り替わったとき、これまで横に進んでいたのに突然縦に進むマップに切り替わりました。マップが切り替わるとき、プレイヤーは同じ向きのマップに繋がっていることを期待します。なぜって、普通に現実でまっすぐ歩いていたのにある瞬間から真横に方向転換していたら気持ち悪いですから。

そしてプレイヤーには「マップ切り替えのタイミングでキー入力を解除する習慣」がありません。普通同じ向きのマップに繋がっていますから、同じ向きのキーを押しっぱなしにしています。

そしたら3枚目の事故が発生しました。右に進みながらマップ切り替えマスに進入して、そのままキーを押しっぱなしにしていたらマップ切り替え後も右に進み、マップ切り替えマスを踏んで戻ってしまいました。

この事故を防ぐには、マップ切り替えの度にキー入力を一旦解除する必要があります。けどそれはとても面倒くさいですね。ではプレイヤーの努力ではなく設計段階からこの事故を防ぐにはどうしたらいいか考えてみましょうって考えるまでもなく横マップと縦マップを直接繋ぐなってだけなんですけど。

どうしても横マップと縦マップを直接繋がなければならないなら、せめてマップ切り替え後、1歩前進するまでマップ切り替えマスを無効にしておけば、マップ切り替え事故は発生せず壁にぶつかるだけで済んでいました。そういう対策なしで直接繋げちゃったせいで、このような悲しい事故が発生するようになってしまいました。やめましょう。