エロゲを1.1倍楽しむために「ジョジョ」を読みましょう

「ジョジョ」は何か独特な絵柄で、独特な雰囲気の漫画シリーズですね。熱狂的なファンが多く、ところ構わずジョジョネタをばらまいています。キモいですね。わかります。ってことで、読んだことがないのであれば、ジョジョを読みましょう。

何でもないただの学園ラブコメをやっている最中に突然ジョジョネタが挟まることがあります。ヒロインがあの独特な絵柄に豹変したり。勘弁してほしいですが、まぁ願ったところでそういう作品はなくなりません。世界平和を祈っても戦争がなくならないのと同じです。

現代は「ジョジョネタをばらまくヤツがいる世界」です。そして彼らの職業が「エロゲのライター」ということも割とあり得ます。それは諦めましょう。彼らを滅ぼす方法はちょっとわかりません。じゃあそういう世界で快適に暮らすにはどうしたらいいか。そう考えた方が建設的です。

それなら「自分が許せるようになればいい」ですね。ばらまかれたジョジョネタにアレルギーみたいに過剰に反応してしまうのが不味いんです。過剰反応しなくなれば、たとえヒロインがあの絵柄に豹変しても、心穏やかに学園ラブコメをやれます。

ジョジョネタへの過剰反応の原因に「それがジョジョネタだということはわかるが、ジョジョを読んだことがないため、そのネタを理解できないことしかわからない」という状態に対する苛立ちがあります。はい。ネタを理解できないからイラッとするんですね。そのネタが理解できればイラッとせずに済みます。だから元ネタを理解するためにジョジョを読みましょう。そういう話です。

Amazonや中古本屋で1万円くらいの全巻セットを買って、わーっと読んで、読み終えたら処分しましょう。邪魔ですし。売り払えばいくらか取り戻せるでしょう。フルプライスのエロゲ1本分くらいの買い物で、今後遭遇するジョジョネタをさらっと流せるようになります。運が良ければ楽しめるようになるかもしれません。どうせなら嫌うよりは何でも楽しめた方がいいですよね。

私はこの目的でジョジョを読んだんですが、面白かったです。そしてそれ以来ジョジョネタに遭遇しても元ネタがわかるため、それほど不快感を覚えなくなりました。自分でも積極的に使っていこうとまでは思いませんでしたけど。

 

  • 狂信者はところ構わずネタをばらまくもので、それは防げない
  • いちいちそれに腹を立てていても気分が悪くなるだけで幸せになれない
  • じゃあ腹を立てずに済むようになればいい
  • 「ネタを理解できないこと」が原因なので、元ネタに触れてみましょう

ジョジョに限らず、度々遭遇するネタがあって気になったら、触れてみるといいです。運が良ければ楽しめちゃうかもしれません。多分世界は自分の思い通りには変わってくれません。それならそういう世界で快適に暮らしていけるように、自分から変わっていきましょう。