キーボード、マウス、マウスパッドを清潔に保つ方法

エロゲはキーボードとマウスでプレイするゲームで、マウスを快適に利用するにはマウスパッドも必要ですね。これらを使って日々エロゲをプレイしているわけですが、どれも直接触れるものなので汚れてきます。ふと気付くと何かすごいことになっていることも。じゃあこれらを清潔に保つにはどうしたらいいか、という話です。

じゃあ年1で洗いましょうとか、そんなの面倒なので嫌ですね。キーを全部外して入り込んだゴミをエアダスターで吹き飛ばして外したキーは洗剤を薄めた水に漬け置きなんて。

なので考え方を変えましょう。汚れて気持ちよく使えなくなった時点で買い換えればきれいになります。新品はきれいなので当然ですね。

私たちはつい壊れて完璧に使用不能になるまでだましだまし使い続けてしまうところがあります。壊れていないし使えるなら買い換えなくていいじゃないかって。物を大切にするのが日本人の美徳みたいなところもありますしね。ただ、それには少なからずコストが掛かっています。

  • 「汚れてるけどまだ使えるし…」みたいな無駄な思考が度々発生する
  • 汚れているものに触るのはちょっと気になる
  • 消えかかった表示を「これ何だっけ」と一瞬考える
  • ちょっと角が欠けてたりシールがめくれていたりして、それが気になる
  • 汚れるほど長期間使っているので、経年劣化による細かな故障に煩わされる

それで集中していい仕事(=エロゲを満喫すること)をしようってのが間違っています。新品に買い換えても集中できるとは限りませんが、集中しやすくはなります。無駄な思考の発生原因が減るんですから。

「でも年1で合わせて数万円のセットを買い換えるのはちょっと…」となる方もいらっしゃるかと思います。1万円のキーボードと1万円のマウス、5000円のマウスパッドに囲まれているんじゃないでしょうか。エルゴノミクスを考慮したとかなんとかの特殊な形のキーボードとか、キラキラ光るかっこいい多ボタンマウスとか。それで買い換えられるならまだしも、もう絶版しているかも。

えー、最初から考え方を間違えているといいますか。「壊れていなくても汚れたことを理由に買い換えられる程度の値段のものを選ぶ」です。標準的なキーボード、マウスは2000円程度で買えると思います。マウスパッドも2000円出せば十分良い物が買えるはず。そして2000円なら、年1で使い捨てても大して惜しくないでしょう。

標準的なキーボード、マウスなら自室と職場の違いで「そういえばこっちにはあのキーがないんだっけ」みたいなしょうもないミスをやらかすこともなくなります。多ボタンマウスは局所的には便利ですが、世の中で広く使われていないので「自室と外で2種類の道具を使い分けなければならない」という大きな不便があります。標準的なキーボード・マウス環境に慣れて、汚れたら気軽に買い換えて、気持ちよくエロゲライフを満喫していきましょう。