1テキスト複数ボイスのボイスを個別に再生できるようにする


これは神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。のバックログ画面です。最新のバックログが「複数人が声を合わせる場面で、個別にボイスを再生できるようにする」という面白機能を搭載していました。最初は「お!これすげぇじゃん!」と興奮気味に受け入れたんですが、少し考えてみたら…これどうなんでしょう。

エロゲでは1テキストに複数のセリフが詰め込まれることは、そう多くありません。
ヒロインA「え?どういうこと!?」
ヒロインB「兄妹じゃ…ない…?」
ヒロインC「ん…?」
と一斉に再生されても、私たちは聖徳太子ではないのでまともに聞き取れません。このためたとえ同時のセリフであったとしても3テキストに分割され、個別に再生されるのが普通です。わざと1テキストで一斉に再生して「一気に詰め寄られて聞き取れない様子」を表現する場合もなくはないですけど。

このため1テキストに複数のボイスを詰め込む場面は今回のような感嘆に限られます。ヒロインAもBもCも、全員が驚いて一斉に「え?」と言うような場面でしかこの機能の出番はないということです。では聞きたいですか、「え?」だけのボイス。

実用性はこの通りあまりないんですけど、パッと見で「これすげぇじゃん!」で止まっていれば感動だけで通過できたところなので、そういうのを狙ったUIなんじゃないかと思います。