ChatGPTを使ってキャラクター名を生成する

質問に対して自然な言葉で返事を生成するChatGPTというAIが話題ですね。「正確さはさておき、それっぽい返事を生成してくれる」という性質なので「正解を教えてください」という質問には使いづらいですが、アイデアを並べてもらう場面ではかなり便利に使えるようです。

で、その最新技術の話題を何でエロゲブログで?という話ですね。エロゲーマーの生活のどこにアイデアを並べる必要があるんだ、と。はい。ここです。

そうです。主人公の名前を設定させられる場面です。皆様頭を抱えましたよね。ということでお願いChatGPT!いい感じに無難な名前を教えて!

教えてくれました。なるほど、一樹とか陽介とか無難でいいですね。翔太はちょっとおねショタ作品っぽいのでイマイチですが、他はどれも無難で、実際に主人公にいそうです。ついでにファンタジーな世界観のものも教えてもらいました。

やるじゃない…。今度から一樹かレオンにしちゃいましょう。

…というのは最新技術に明るいエロゲーマーの話。問題は皆が皆最新技術に明るいわけではないというところです。はい。開発陣の皆さん、主人公のデフォルト名を生成しましょう。プレイヤーにChatGPTを使わせる手間なんて掛けても仕方ありません。

開発中、主人公の名前を考える段になったら、軽い気持ちで生成してもらいましょう。ヒロインのような印象的な名前まで生成できるかはわかりませんが、「目立たせたくないキャラクターのキャラクター名を決める」という面倒な作業はこれであっさり片付きます。私は開発経験がないのでわかりませんが、現場の皆様なら他にも活用できる場面が思い浮かぶと思います。使ってみてゴミみたいな返事しか返ってこなくても失うものは特にありませんから、軽い気持ちで触ってみましょう。