残念なUI「テキストウィンドウを完全に消せない」

これは巨乳魔女のゲーム画面です。とても素敵なCGが表示されており、バイクやふとももがテキストウィンドウで隠れてしまっていることが気になりました。じゃあどうするかってそんなの右クリックに決まってるじゃないですか。そーれ右クリック!

違うの…そうじゃないの…。

さて、こうなってしまった原因ですが、コンフィグ画面にその答えがありました。

本作では2種類の比率の解像度を選択できます。16:9と4:3ですね。枠の縦横比が違うんですから、同じものをそのまま枠内に表示しようとしたら、まぁこうなります。

16:9に最適化したCGは、4:3の枠では余白ができてしまいます。だからといって4:3の枠に合うように縦に伸張したらCGの印象が変わってしまうのは火を見るより明らか。それで余白を埋めるために紫の帯を設置したわけですね。至極真っ当な思考です。

では16:9の解像度にしてみましょう。


CGの一部がテキストウィンドウで隠れていて、右クリックで簡単に表示/非表示を切り替えて全体を見られるよくあるやつになりました。これでよくないですか。

16:9でも結局バイクやふとももを拝むことはできません。CGはここで終わっているので。こういうCGなので。4:3の紫帯は「その下にCGが隠れているように見えること」が問題でした。エロゲのテキストウィンドウは「右クリックで消せて、その下にCGが隠れているもの」なので、4:3で右クリックした多くの人は「…は?」となったと思います。

ではどうすればよかったのでしょうか。紫帯を設置する以外に、何か冴えた方法があったのでしょうか。違いますね。解像度の比率を1種類にすればよかったんです。16:9しか選べないようにすれば、苦し紛れに紫帯を設置する必要はなく、右クリックしたプレイヤーを困惑させることもありませんでした。

偉い人に16:9と4:3の両方に対応しろと言われたとか、そういう大人の事情があったのかもしれませんけど、それで4:3を選んだプレイヤーを困惑させるのは不味いです。比率を1種類に統一するなどして、テキストウィンドウは右クリックで完全に消せるようにしましょう。