「最新の選択肢」を更新するタイミングについて

これはどうして、そんなに黒い髪が好きなの?のゲーム画面です。Returnボタンを押すと選択肢まで戻れるみたいです。それを選択肢の場面で実行しました。ではどうなったでしょうか。

本作では画面が一度暗転して、同じ選択肢が再表示されました。はい。どうあるべきかはまぁわかりますね。そうじゃねぇんだよと。

多分「選択肢を表示したら「最新の選択肢」を現在の選択肢に更新する」的な処理になっているんだと思います。「選択肢を選んだら」ではないんですね。

確かに最新の選択肢は今表示されている選択肢です。ですがそんなことはプレイヤーもわかっていて、それでもなお「選択肢に戻れ」と命令してきたんです。そしたら「もっと前に戻りたいんだな」ってなるじゃないですか。もっと前に戻りましょう。