残念なUI「回想画面をルートで分類する」

これはLOVESICK PUPPIESのCG回想画面で上から2番目のヒロインまるなボタンを押して絞り込んだところです。まだ1枚も見ていないのでサムネイルが表示されていません…って思いますよね?

違うんですよ。まるなは共通ルートにもCGがあり、既に見ています。けどCG回想画面には表示されません。どうしたのでしょう。もしかしてまるなルートをクリアすると一気に開放されるとかでしょうか。そんなことってある?

…などと考えながら画面を眺めていたらヒロインボタンの一番下の「共通」という見慣れないボタンに気づきました。「その他」ではなく「共通」です。この画面に表示されているのはヒロインボタンではなくルートボタンなんですね。「まるなルートのCG」を絞り込む機能です。ですから共通ルートで見たまるなのCGは「共通」ボタンで表示されます。そんなことってある…?

 

このUIの何が不味いって、共通ルートでまるなのCGを見て、しばらく進めてから「そういえばさっきのCGをもう1回見たいな」と思った場面を考えてみましょう。タイトル画面に戻って、CG回想画面を開いて、じゃあ次何しますかって当然まるなボタンを押しますよね。ヒロインボタンだと思っていますから。

そして冒頭の画面が表示されて数秒フリーズします。人間想定外の事態に瞬時に対応できるようにはできていませんから。それでも何とか頑張って事態を理解して、2ページ目に希望を託して…結局ハズレです。まぁ…不味いですね。

 

共通ルートボタンには大きく「共通」と表示されています。この文字が目に入って読んで理解したなら「あぁ、そういうことね?」となったかもしれません。けど私には「その他」に見えていた、というかヒロインのCGがない文字だけのボタンだったので「その他」だと思って意識から外してました。

義務教育では教わりませんけど、UIには指定席があります。「その他」ボタンの指定席に「共通」ボタンが座っていてもそれは「その他」ボタンなんです。ですから、他の人を座らせてはいけません。